fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

瀋陽見て歩記   瀋陽の素敵な若者たち

 それにしても「テーマ」欄に「女性ポートレート」はあっても単に「ポートレート」というものがないのはなぜだろう。
 私は「人を撮りたい」というのです。が、その中には「若くきれいでかわいい女性を撮りたい」という気持ちがあることを隠す気は毛頭ありません。むしろぜひそうしたいと思ってモデルを鵜の目鷹の目で探しています。そういうことに対して世間はとかく余計なことを言いたがりますが、もう気にしないことにしています。「人には言うに任せよ」です。
 ですが、男性を対象とするというか、人として人を撮る「ポートレート」というジャンルがないということは、いけないと思います。そういう見方をこういうブログのサイト自身がしていることが写真や絵画の文化をゆがめます。

 先日「第2の周恩来」候補について書いているときにもそう思いました。
 私のテーマは「素敵な人たちと」です。

 テーブルを挟んで真向いから撮っているのですから、撮られるほうは気づまりでしょうね。

 DSC09797 (1)-1 (1)-1 - コピー

 彼女はつい最近捻挫をしてしまったのですが、それがなければ公園の緑の中でモデルをしてもらいながら、いろいろ話しをするはずでしたが、まだ松葉づえを離せません。まあそれで食事をしながらということにもなったんです。
 画像をクリックしていただけるとありがたいです。
(⇔)
DSC09797-1 - コピー

 彼女の意志や知性の優れていることを表現するにはどうしたらいいだろうか。
 かわいくてきれいな人をかわいく、きれいに撮るのも難しいけれど、「その人」を撮るのもまた難しい。だからとても楽しい。

DSC09798 (1)-1 - コピー

 隣にいる友人との会話が助けてくれる。

DSC09800 (1)-2 - コピー

 隣にいる人には写真掲載の許諾を得ていませんから、気配だけです。

DSC09801 (1)-1 (1)-2 - コピー

 こうして撮った写真を教室で学生たちに見せます。大いに沸きます。歓声が上がります。でも残念ながらそういう時に発せられる言葉の意味が分かりません。
 彼女は顔を真っ赤にして恥ずかしがっていましたが、ほかの学生は、私が撮る学生の写真を期待して待ってくれるようになりました。

DSC09807 (1)-1 (1)-2 - コピー

 DSC09809 (1)-1 (2)-3 - コピー

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2012/08/20(月) 01:31:49|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<瀋陽見て歩記   瀋陽の素敵な若者たち | ホーム | 瀋陽見て歩記    瀋陽の素敵な若者たち>>

コメント

謝罪します

私のコメントでsoujyu2さんが不快な思いをされたのなら謝ります。申し訳ありません。
肖像画のように、表情を抑えて、見ている側が何かを問いかけられている気持ちになる、そんな絵が好きなので、男子学生さんの写真が好みであるというのは正直な感想です。また、被写体が人物である以上掲載にその人の意向が反映されるのは承知の上で、あの男子学生さんの写真が一枚きりなのが寂しいと思ったことも本当です。ですが、他意はありません。
ただ「比べてどうこう」といったような表現は不適切でした。本当にすみませんでした。
一度投稿してしまうとこちらからはどうしようもありませんので、soujyu2さんが気に入らなければ私のコメントは削除していただいて結構です。
  1. 2012/08/21(火) 21:00:16 |
  2. URL |
  3. Shin-Lu #-
  4. [ 編集 ]

何か不快感が伝わったのでしょうか。ごめんなさい。そういう気持ちは毛頭ありません。ちょっと難しい問いをされたので、答えにくくてあのような文章になってしまいました。
 彼については、クラスの学生の反応も「この一枚で納得!」という感じでしたから、効果も考えて一枚にしました。
 写真を見ていただいて、これよりあちらが好きだとか、あまり好みの写真じゃないなあと感じたりすることも見る方の当然の権利ですから、そのように言われたからと言って私が「不愉快だ」などという筋合いのものでもありません。どうぞ気楽にありのままの感想をお聞かせください。あなたにそうしていただかないと羅針盤がなくなります。
  1. 2012/08/21(火) 23:18:37 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/456-5e014805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR