fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   

 年に幾度あるでしょうかね。街中での会食。
 ちょっとお酒も飲んで気持ちよくなって「もう最終は行っちゃったかなあ?!」などと不確かな記憶でバス停に向かいます。
 もし最終のバスが出てしまっていれば、大きく回って地下鉄に乗って、嵐電に乗り換えて、遠回りで帰らなくてはなりません。

DSC_0721 - コピー


 夜になれば町は夜の顔をします。
 最近は木屋町当たりの繁華街では過半数が外国人旅行者のような印象を受けます。
 清水寺や嵐山は外国人観光客で、文字通りあふれかえり、「まるで祇園祭の宵山のような状態。」だという人も少なくありません。

DSC_0722 - コピー


 この外国人観光客の激増は、円安の影響が大きいのでしょうが、この歯止めのない観光行政がまともなのかどうか、大いに疑問です。
 大阪・維新万博で外国人観光客がどんと増えるので大阪以外の各地方でも、そのおこぼれをいかがですかと、大阪維新府市政は万博開催の仲間づくりに懸命ですが、これ以上、また劇薬的に増やしてどうするっていうんでしょうか。しかも、それは一過性で観光客の前どりみたいなものになるわけで、その時に乱雑に儲ければ、事後安定的に観光客が来ることにつながるかどうか。
 万博も「儲かるから乗りませんか?」が主たるコンセプトですよね。そして「後に控えし賭場づくり」です。

DSC_0723 - コピー

 
 周囲を多くの若い外国人観光客が取り巻いています。
 結構楽しんでいるようですよ。

DSC_0724 - コピー

 
 これから寒く隣こうした路上パフォーマーの姿も少なくなるでしょうが、クリスマスくらいまでは、盛んな活動があるでしょうね。

 数年前はよくここからさほど遠くないところfで打ち合わせやミニコンサートやワインパーティーやとこれ位の時間帯に外に出ていたものですが・・・・。

DSC_0725 - コピー


 その機会を作ってくれていた拠点が閉じてしまいますので、私の人生も華もアルコールも激減することでしょうね。


DSC_0726 - コピー


 でも何か口実を作って外に出るようにしないと「枯れ」てしまいますね。

DSC_0727 - コピー


 先ほどまで参加していた今夜のイベントの中では、いつになく何人もの演者の口から「平和」という言葉や選曲が見られましたね。
 直接的には言われなくても、ロシア・ウクライナ戦争やイスラエルのアラブ諸勢力への侵攻戦争は人々の心に重く影を落としているように思います。

 海外から「遊び」に来ている旅行者でも「平和」「戦争を止めよう」という呼びかけには敏感です。


 DSC_0729 - コピー
  1. 2023/11/26(日) 00:00:01|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  「歌声よ ガザの空に 届け!」(蒼樹)  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   フレンドリーな とてもフレンドリーな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4556-86dd4b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (330)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR