fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹

DSC07745 - コピー


 もしよかったら君たちの写真をブログに掲載したいが・・・。
 というと、「たぶんそう来るんじゃないかなと・・。」とこれまでも時々拙ブログを覗いてくれていたS君。
 プライベートな写真をアップすることには私も幾分かの戸惑いがある。

DSC07754 - コピー


 まるでダボハゼのように何でもかでも撮ったモノを掲載するのでは「素敵な人たちと」の名に反する。
 しかし、この3人ほど「素敵な人たち」にふさわしい者もそう多くはない。
 ふさわしいと言えば実にふさわしい。少なくとも私の主観においては。

DSC07755 - コピー


 「(仕方がないなあ。)、じゃあ『その他大勢扱いで、』」という。
 誰が主人公で、誰を「その他」扱いにできるというのだろう。
 確かに私たちは「名もない大衆」の一人だろう。決して「勝ち組」とやらでもない。
 だが、「名もない大衆」であることを恥じてもいない。
 
DSC07759 - コピー


  だが、彼らの生き方はくっきりとした個性を持ち、天下国家のことを我がこととして引き受け発言し行動する気概を持っている。
 決して「砂のような大衆」ではない。 「その他大勢」として「顔の無い」大衆にはなっていない。

DSC07760 - コピー


 市井の一個人として、しかし、歴史の中に生きる一個の人間としての矜持を持っていることにおいて、マスコミに踊っている「偉そうな」あれこれの人たちとは比べようもなく尊い。

DSC07763 - コピー


 英雄であるとも「一騎当千の兵」とも言えないが、70年代初頭に学生であったものの実にまっとうな未来の姿を実現している。
 私たちは歴史的存在であった。それを単なる受動性において生きるのではなくて、主体化し自覚して生きて来ているということが、正しく評価されなくてはならないと私は思う。
 そして、そもそもこういう価値基準があまりにも希薄になり、理解もされず、むしろ遠ざけられている今日の世の中。

DSC07765 - コピー


 こんな話を書きつけてもいったいどれほどの人が注意して読み解いてくれるのか。
 だが、こっそりこのブログを覗いてくれるこの三人や、別の友人たちは、大いに照れながら、「過大評価、過大評価」などと言って笑いながら、少しだけ頷いてくれることだろう。

 私の長い長いブログにこういうページを刻むことができたことは何よりうれしいことです。

DSC07766 - コピー
  1. 2023/11/24(金) 00:00:05|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   フレンドリーな とてもフレンドリーな | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   朋有り 遠方に集会す 亦 楽しからずや  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4554-13f51a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (330)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR