fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   新人類の遊び方  Ⅰ

 「新人類」などという言葉はもうカビが生えているほど古臭いですね。
 「1955年~1964年生まれ」の人たちを指して言う言葉だそうですからね。私より少し若い人たちです。

 今日のこの若者たちは「新人類」と言われれば、また新語として、また新たなニュアンスで「何か言われてるな。」と思うかもしれません。 

DSC_0161 - コピー


 今日は初秋のような天気でしたが、その明るい空の下で、三つのグループがてんでに、ノートパソコンを手に手に何かやっています。
 寝転ぶもの、机に向かうもの、PCを膝において丸くなって画面をのぞき込むもの・・・様々です。
 まるでそれぞれがコンピューターゲームに取り組んでいるような感じです。
 自分の部屋で過ごすようにマット迄持ってきています。

DSC_0165 - コピー


 この三人はテーブルを持ち込んで・・・。
 話を聞くと、出来合いのゲームを楽しんでいるのではなくて、この出町柳の〔デルタ〕地帯をテーマに、何かデジタルなイメージの世界に構築をしているようです。そのためのプログラミングをしているんだそうですが、私には何のことやらさっぱりです。

DSC_0163 - コピー

 
 それを三グループがチームとして競い合っているようなんですが・・・・。

 まあ、見るからに理系の秀才たちという感じなんですが、実に気持ちの良い青年たちです。
 
 DSC_0164 - コピー


 これが「遊んでいる図」というのが何か釈然としないのは、時代の変化があまりに急で私がはるかに追いついていないからでしょう。

 私たちが中高生の頃、エレキギターなるものが野火の様の広がり、大人世代を慌てさせ、うろたえさせました。
 「電気ギターだと、何じゃそれは?!」という世代もあったと思います。多くの家に灯りとして一灯だけがともって、それが唯一の電気製品だという家庭も、つい昨日まであったという時代ですから。

 DSC_0167 - コピー


 そういう世代間ギャップというのは、・・・いまでは、どの世代も継続的に新たなことを学習し続けるという、これまた人類史上まれな時代になっているのではありますが(ただ資本主義社会ではその学びが歪み、また階層間格差を助長する方向で働いていますが)・・・・これからますます激しくなるのでしょうか。

DSC_0166 - コピー


 三人の中で一番この分野でのキャリアの長い、もっと力のあるこの君は、それだけにチームの中で一番重要な課題に挑戦しているらしいのですが、PCがうまく働かない状態に陥っているようです。
 

DSC_0169 - コピー


 チームの浮沈のカギを握る人がこの状態です。

DSC_0171 - コピー
  1. 2023/11/08(水) 00:00:04|
  2. 楽しいね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   新人類の遊び方  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   色々な人がいるから色々楽しい  Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4541-4915cc39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (322)
人物 (1782)
絵画 (342)
陶器 (67)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (229)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (82)
音楽 (774)
瀋陽 (68)
モノづくり (26)
オブジェ (29)
料理 (31)
写真 (103)
書 (16)
状景 (22)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR