fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

瀋陽見て歩記   瀋陽の素敵な若者たち

 中国に生活し、瀋陽で買い物をしても中国社会のことはなかなかわかりません。
 ことに私のようにものぐさな人間には。

DSC09739 - コピー

 彼女たちが発する鋭い問いに答えながら、自分や現代についてもう一度反省します。・・ここであえて誤解のないように補足しておきますが、彼女は例えば日中戦争の日本の戦争責任を問うているのではありません。魚釣島の帰属について論じているのではありません。・・彼女の目線は、もっと別の遠いところに向けられているのです。

DSC09740 - コピー

 彼女のような人たちが日本を選んで留学してくれようとしていることは、日本にとってもうれしいことだと思います。ことに中国では欧米への留学のほうが増加傾向にあるという現状の中です。
 狭い、頑なな、イデオロギッシュな反日・抗日の感情などに微塵もとらわれてはいません。
 日本で「日の丸」「君が代」教育をどれだけ強化しようとも、容易に「排他的愛国心」を育てられないのと同じです。

DSC09745 - コピー

 彼女から反体制的なものは、歯がゆいほど何も感じられません。ただ、しかし、真剣なヒューマニズムの希求を感じます。それがあるところで日本への強い尊敬とあこがれになり、同じそれが日本に対する失望と疑念になっています。その視線は中国社会へも注がれます。

DSC09750 - コピー

 
 大人から見れば未熟な言説に、新鮮な魅力を感じるのは、やはりそれが青年の真剣な知性の営為から発せられるからでしょう。

DSC09759 - コピー

 この素敵なまなざしにこたえることのできる日本青年がたくさんいてほしいと願います。

 DSC09764 - コピー

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2012/08/15(水) 01:31:58|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<瀋陽見て歩記   瀋陽の素敵な若者たち | ホーム | 瀋陽見て歩記    瀋陽の素敵な若者たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/451-caa20570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR