fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by   同郷の友人と 出町デルタで  Ⅱ

「第10回 蒼樹 写真個展  人間交叉点 with 音楽」 
   まであと一か月を切りました。
   10月9日(月・祝)13:00~18:00  10日~14日 11:00~18:00       
    最終日15日(日) 11:00~17:00
   場所: ギャリエ・ヤマシタ  寺町三条上がる。

  
今回の写真展は私「史」的には10回目になります。だから何?!ということですが、一応、10回を目標にしてきたので、搬出の時には泣いてしまうかもしれません(笑い)
 でも次の写真展の構想もすでに進めています。
 今回は・・・・人数はともかくとして・・・・今までと少しだけ違った感じでお客さんが来てくれるかもしれません。
 



・・・・・・・
 
 職人さんが仕事をしている。ミュージシャンが楽器演奏をしている。道路工事の人が働いている。そんな様子を撮るときには特段の「演出」はいりません。
 一日モデルをお願いした人には、「じゃあこうしてみようか。あそこに立って。」とそれなりに考えた場所で撮ります。
 でも、こうして撮影をさせてもらえる場合には・・・・。

DSC_8233 - コピー


 何か知恵を発揮して、この短時間の中でもこの人たちの魅力を見つけて・・・と思うのですが。

DSC_8241 - コピー


 写真を撮るときには「see」では話になりませんね。「look at」もしくは「watch」して、さらに「find」するところに妙味があります。
 それで、モデルをしてくれる人たちには「今日一日じろじろ見ることになるけどよろしくね。」と説明して撮影を始めることにしています。

DSC_8244 - コピー


 でも、つい先ほど突然声をかけて着た見知らぬ人に「じろじろ見るけどよろしくね」と言われたら・・・・。

DSC_8249 - コピー



 なので、こういう場合は撮影がちょっと難しい。
 そして、少しずつ打ち解けることができたら「見る」ことについて少し話します。


DSC_8265 - コピー


 ファインダーから覗くとその人の性格の一端が見えてきます。


DSC_8268 - コピー


 まるで占い(人相見)みたいですね。と言われてしまいました。
 旧職は人を見るのが仕事でしたしね。


DSC_8276 - コピー

 
  1. 2023/09/18(月) 09:00:31|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by   同郷の友人と 出町デルタで  Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   同郷の友人と 出町デルタで  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4489-3589f0ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (304)
人物 (1732)
絵画 (326)
陶器 (64)
染色 (19)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (78)
音楽 (756)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (88)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (47)
版画 (5)
手作り市 (79)
働く人々 (69)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (13)
美術 (11)
楽しいね (32)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR