fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   同郷の友人と 出町デルタで  Ⅰ

「第10回 蒼樹 写真個展  人間交叉点 with 音楽」 まであと一か月を切りました。
   10月9日(月・祝)13:00~18:00  10日~14日 11:00~18:00  最終日15日(日) 11:00~17:00
  場所: ギャリエ・ヤマシタ  寺町三条上がる。
  ギャラリーが単なる貸しスペースでない場合は、DMをたくさんのギャラリーに配ってくれたり、中にはマスコミにも届けてくれたりしますが、わたしはこれまで、あまりDMをたくさん作りませんでした。今回は実質的には0みたいなものです。  それでブログを見ていただいている関西圏の皆さんにおいでいただかないと退屈で死んでしまうかもしれません。


 私の鴨川自転車散歩は出町柳に始まり出町柳に終わることが多いのです。ここで賀茂川と高野川が合流して鴨川になります。
 その二つの川の合流するところが三角形になっているので、通称「デルタ」。…地形の観点からはデルタと言えば「三角州」のことで河口付近に堆積土砂によってできるものですが。

DSC_8206 - コピー

 
 ここは下賀茂神社のすぐ近くだとはいえ四条河原町や清水寺などからは特にありますが、京都が好きだという若い人が良く訪れます。
 このお二人も。

DSC_8209 - コピー

 
 ここでの定番は飛び石に腰を下ろして足先を川の流れに浸すこと。まだ暑いですから、気持ちがいいですよね。
 私が近づく直前に足を拭いてしまったお二人ですが、「写真を撮らせてくれませんか?」とお願いすると小さく拍手して喜んでくれました。
 それで「○○をしている姿」を撮ると言うことでなくなてしまっていますので、ちょっと遊んでみました。
 
 
DSC_8214 - コピー

 
 配置や、ちょっとしたポーズをお願いするときにお二人の名前を知らないのは不便です。
 と言って、あまりいろいろなプライバシーを、まだ打ち解ける前に訊きだすというのも、いささか気がひけます。
 それで手前の方を「Aさん」、向この方を「Bさん」と呼ぶことにして・・・・。この方が失礼なんでしょうが。

DSC_8216 - コピー


 それで、後日メールをいただいたときに「Aです」「Bです」と書いてくれてわかりやすかったです。
 
 こうして撮るときに表情を和らげてほしいし、また楽しい時間にしたいので、ある程度の会話はしますが、例えば「学生さん?」と訊いたとしてもご本人から言わなければ大学名など具体的な情報は訊かないことが多いです。

DSC_8218 - コピー


 私は、後期高齢者まであとわずかの高齢者ですから、この人たちくらいの若い人は17,8歳から201,2歳まで全然区別がつかないようになっています。
 自分が学生の1回生の頃は4回生の人たちがとてもとても大人に見えたものですが。 就職の決まった4回生の女性などには子ども扱いされていたような気がします。たぶん自分の気持ちがそうさせたのだろうと思いますが。

DSC_8231 - コピー


 皆さん、このお二人は何回生に見えますか?
 私の推測はまるで見当違いでした。

DSC_8224 - コピー
  1. 2023/09/16(土) 00:00:04|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by   同郷の友人と 出町デルタで  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   南あわじ・さつき寿司主人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4488-d1af06b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (330)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR