fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   ジェット大介 氏  

 写真機材レビュー動画で知られるユーチューバー、ジェット大介氏が京都写真美術館で個展をされていて、「お、そういえば・・。」と暖簾をくぐりました。

 界隈で名の知れた方ですからお客さんが多かろうと、少し腰の引けた形の入室でした。
 この季節、この曜日、などなどの要因もあってでしょうか、あれちょっと寂しいなあという感じでした。
 たぶん、金、土、日には押すな押すなになるのでしょう。

DSC_7908 - コピー


 「水辺のかたちを知る試行錯誤」が個展の表題でした。
 美術館のHPにある氏の文章には「(琵琶湖は)『うみ』とも呼ばれるほどの広大さから、どこから見ても平坦な一本線が引かれているものと想定していたのである。だが、いざ撮影を開始してみれば、実に複雑な線が織りなすかたちや営みが見え始めた。本展は一年余に渡るその試行錯誤の途中経過である。」とあります。

DSC_7909 - コピー


 作品はどちらかと言えば「撮影に際してはOM-1、OM-5といった可搬性を重視したカメラと高倍率のズームレンズを主に使用。アートフィルター『ラフモノクローム』を設定し、ファインダー像を粗いハイコントラストのモノクロとすることで、かたちを炙り出すような気持ちでフレーミングした。」とあるように、この機種のアートフィルターを生かした撮影に主眼があるような画面が多かったです。

 霧に煙る湖畔を撮った幾枚かの写真には情感がありました。

DSC_7910 - コピー


 私は、写真家という人、プロのカメラマンという人には大いに期待していて、日本の写真文化をけん引してほしいなあ、きれいな写真を撮るばかりの、またすでに撮られた写真雑誌の入賞作をなぞったような写真ばかりの現状を大きく打破してほしいなあと思っているのです。
 ミクストメディアにすれば、何か新しいことをしているという、少し脇に入った写真にも不満を持っていますしね。

 なかなか難しいようです。

DSC_7911 - コピー
  1. 2023/09/12(火) 00:00:02|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   ふらりと鴨川を遡って  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   写真展にて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4484-72a79220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (331)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR