fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   そこに素敵な人が  Ⅱ

  人の性格が次第に濃厚になってくるのは何歳くらいからでしょうねぇ。
  若い時には性格も思考もまだ比較的率直であまり複雑ではありません。(と言っても侮りがたい人はたくさんいますが)
  これからの可能性に満ちた生命力旺盛な若者はとても魅力的です。が、人間の魅力は次第に複雑さ玄妙さを増してこその面もあります。人間の性格に「玄妙」というのも少しおかしいですが。  

DSC_7880 - コピー


 撮る方の側も若い時と年を重ねたときでは価値観も違いますし「人を見る目」もまた違います。
 人を見て何をどう魅力的だと感じるかに、単に違うというのではない成長とか成熟とかを生みたいものです。

DSC_7874 - コピー


 どんな人に「目をつけるか」に、撮る側の見る目が否応なしに反映します。
 さすがにこの年になるとそういう自覚も出てきます。遅すぎますか。
 そしてそきに自分自身の「魅力を感じる目の個性」が濃くなっていきますから、「あ、この人はいい。」と見つける人に偏りが出てくるでしょうね。
 そして、矛盾するように聞こえるかもしれませんが、好みに幅も出てきます。

DSC_7881 - コピー


 こうして、口をあいた方がいい?それとも閉じた方が惹かれる?
 どちらが醸す雰囲気を取り上げたい?と何度も自分を反省します。

DSC_7882 - コピー


 次のような場合も同じですね。

DSC_7884 - コピー


 この比較、セレクトの経験を積み重ねて、撮る一瞬の見極めの力をつけたいと思っています
 撮るときは瞬時ですからね。その時に素直に迷いなく瞬発力が発揮できないと、気持ちの乗った写真は撮れません。

DSC_7885 - コピー


 むろん、撮るときにも、実際は、大いに試行錯誤をさせてもらっていますが。
 大御所のS氏にように、現場に行く前にイメージは完成しているから、極端に言えば「一枚撮ればいい。」という訳には、私は行かないのです。
 もっと見て、もっと見て!  その繰り返しです。多分いつまでもそうでしょうね。

DSC_7888 - コピー


 ことにこの人のように瞬時見た印象がどんどん書き換えられていくような人は、最初に「この人はいい。」と感じさせたものとの間で行きつ戻りつ、どんどん深く?なっていきますから、いつまでも撮らねばなりません。
 たぶんこの人が改めて時間を作ってくれたら、多分そういうことになる予感があります。

DSC_7892 - コピー


 きっといい写真が撮れると思います。

DSC_7895 - コピー
  1. 2023/09/10(日) 00:00:02|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   写真展にて | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   そこに素敵な人が  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4482-5f8ede1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (331)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR