fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

瀋陽見て歩記   瀋陽の素敵な若者たち

 ロンドンオリンピックだそうです。私自身は自分でも不思議なぐらいオリンピックに興味も関心もありません。気になるのは平泳ぎの北島さんのことぐらいでしょうか。

 しかし、中国の青年たちは・・当然ながら・・・オリンピックに関心を持っています。
 日本のメダル数は、総数としては健闘しているようですが金の数は見劣りがするようですね。それを斟酌してかどうか、私の前であまりメダルの数を話題にしません。

 ちょうど110メートルハードル予選の時です。ご存知だと思いますが、期待されていた劉翔さんが最初のハードルを越せず棄権してしまいました。

間もなく劉翔さんが走る110メートルハードルの予選レースです。

DSC09652 - コピー

 彼が北京オリンピックの直前に棄権したことやいろいろなけがを乗り越えてきていることなど情報はしっかりゲットしています。

 さあもうすぐスタートです。 

 DSC09653 - コピー

 スタートの瞬間に集中して耳をそばだてていましたが、あまりにあっけない幕切れに、どう反応してよいか戸惑っている二人です。

 DSC09657 - コピー

 沈痛な表情です。
 中国選手が活躍した場面を集めたビデをを見て教室全体が湧くシーンもあります。しかし、その一方で中国選手があまり活躍しない種目もちゃんと報道、紹介してほしいという声も少なからずあります。世界のアスリートの様子を知りたいし、様々な種目への関心があります。
 日本でも特定の種目ばかりが報道されます。しかも、スポーツの本質から離れた「芸能ニュース」的報道が多いです。私もとても苦々しく思ったことがあります。

 DSC09659 - コピー


 少し前に、東京の某知事がオリンピック誘致に協力的でない都民を愚弄する発言をしていましたが、日本の国民の一部も中国国民がオリンピックの成果に熱狂することをとやかく言うより前に、こういう都知事のあり方を問題にしたほうが日本のためだなあと私は思います。
 そして、たとえばマラソン界がどうして現在のような状況になったしまったのか、日本のスポーツ文化のあり方について、…オリンピックをお祭り騒ぎや国威発揚として騒ぐだけではなくて・・ちょっとまじめに考えてみたいと思います。

DSC09661 - コピー

 中国のスポーツ行政、なかんずく学校教育内のスポーツ文化はまだまだ未発達だと思います。
 それでもそこここの職場のあちこちにバスケットゴールが設けられていますし、昼休みには、散歩や、服を着替えて蹴羽根(チェンズ)を楽しむ姿をよく見ます。
 経済的な成長が、多くの国民に近代スポーツをより普及させる日も近いでしょう。トップエリートだけではない大衆的なスポーツ文化が中国にも育って欲しいと思います。そうなったときに中国の国際的なスポーツの成績はどうなるのでしょうか。
 
DSC09660 - コピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/10(金) 02:26:01|
  2. 瀋陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<瀋陽見て歩記  瀋陽の素敵な若者たち | ホーム | 瀋陽見て歩記    瀋陽の素敵な若者たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/448-881855c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR