fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   「無色透明」  by TOUCHU Ⅰ

 ここではガラス作家さんです。
 「普段の生活で目にする色や形は光の屈折で見えているらしい。」とギャラリーのHPにある「展覧会内容」にありました。
 ビーカーなどの単体を二つ三つ繋ぎ合わせた作品です。

DSC_7844 - コピー


 組み合わせられたモノが一つの作品となったときには、元の機能性を裏切る形になっていて、何となく「?」という感じがあるところも魅力です。
 フラスコの淵やビーカーの淵のふくらみが接合部で光の屈折を微妙にしていて、また分光していますから、展示の中で、魅惑的な光を演出しています。

DSC_7845 - コピー

 
 作品を乗せているテーブルも鏡が天板で、側面も鏡です。
 天板の鏡が作品の形や光、そして天井からつるされた作品などを重層的に写していて魅力的です。

DSC_7847 - コピー


 お住まいは東京だそうで、在l廊はこの日だけだそうです。
 そんな「この日だけ」に出会えた幸運です。

DSC_7848 - コピー


 私は、展示された作品が魅力的だと、これをどう撮るかとか、どう発展させる可能性があるのかを勝手にイメージすることがあります。
 そして、大概の場合、やめときゃいいのにそのイデアを口にしてしまうのですね。
 作家さんと楽しみたいのです。

DSC_7850 - コピー

 
 でもうっかりしたことを、うっかりした口調で言うと、相当に失礼になりますよね。
 
 この時はこの人の縦ストライプの服の模様をこの作品群の中に写し込んで撮ったら面白いだろうなあなどと。
 そしてこの人のお友達の美人さんが隣におられましたので、その方を背景に立たせたり、上から覗き込んでもらうのはどうかなどと・・・そう言うことをしてみたいのに、やる機会のない私はいつも消化不良です。

DSC_7852 - コピー


 長く人を撮らせてもらってきていますが、「演出して撮る」という欲望はずっと空隙になったままなんですね。

DSC_7853 - コピー
  1. 2023/09/07(木) 00:00:04|
  2. 芸術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   「無色透明」  by TOUCHU Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   手作り市で 久しぶり  Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4479-158faab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (330)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR