fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   手作り市で 久しぶり  Ⅰ

 7月と8月の上賀茂手作り市は暑いのです。
 ことに白砂が敷かれたゾーンは上からと下からとの強い日差しで大変です。
 水を撒いてもすぐに乾いてしまいます。

DSC_7747 - コピー


 そんな手作り市にお友達と一緒においでの人です。
 そのお友達が昨日の白髭の「おじさん」のお知り合いで、と。
 それで私が「白髭のおじさん」を撮っている時に現れたお友達が、まず私に巻き込まれまして・・・・。

DSC_7754 - コピー


 そこに「不幸にも?」も現れてしまって、同じく巻き込まれてしまった人です。
 まさか、今日ここにきて「モデルして」などと言われることになろうとは・・・。

 すでにお友達の方がいろいろ話をされて口説かれて「OK」してしまっていましたので、事の成り行き上・・・。
 人の運命、何が待ち構えているかわかりませんね。

DSC_7750 - コピー


 私は、こういう「初めまして・・。」は嫌いじゃないのです。

 もしお友達が私に誘われている、ちょうどその時に現れなければこんな意思に躓くような運命に遭遇しなかったと思います。
 でも人間万事塞翁が馬です。 面白いですね。

DSC_7780 - コピー


 ただ、「はじめまして」の「お二人」に対応するにはなかなかの応接のスキルが必要で・・・。

 だって、まだどちらの人も「どんな人」かがほんのほんの少ししか分っていないんですから。
 それを探り探り・・・。

DSC_7771 - コピー


 左手の指に光るリング。でも、そういうプライベートなことを聞き出すようなゆとりもありません。
 それでも私にはよい機会を与えていただきました。

 
 宇治のお茶の試飲です。

DSC_7791 - コピー


 お店を回るのが当初の目的でしたから、ポーズをとって撮るのを早めに切り上げて、「お客」のお二人を撮りました。
 「あなたたちには撮影の許可を撮っていても、お二人が店頭の商品を見ているところを横から撮っていると、『不審な人が隠し撮りをしてるよ。』と言われることがあるかもしれないからね、その時にはよろしく。」なんて冗談を言っていたのですが、あるお店でかなり強い調子で「何してるんだ」という正義の味方が現れて・・・。
 「ほらね。」でした。

DSC_7827 - コピー


 「おや、撮影ですか?」とか、「いい写真撮れましたか?」などと女性たちの方や撮っている人間に声をかければ、ことは穏便に済むのに、自分の「盗撮だ。やっつけてやる!」という気持ちでしか判断できない人が多いですね。
 そして「事前に了解して撮ってもらっているんですよ。」と説明されて、勇み足のばつの悪い思いをするなんてことも避けられるのになあと思いますね。

 そういう心のゆとりがあちこちでなくなっているように思います。
 第一、こんな大きなカメラとレンズでほぼ正面の至近距離から撮るような「盗撮」がありますかね。
 ただ、まあ、その人としては私の店を勝手に写したら承知しないぞということだったのかもしれませんね。
 わたしはといえば、覚悟のうえ、でもありますが。


 DSC_7828 - コピー

 学生時代からのお友達だそうです。本当に仲の良いお二人です。
 久しぶりの「再会」。
 お二人の時間をあまり奪ってはいけませんので、ほどほどで退散です。
 ありがとうございました。

DSC_7834 - コピー


 
 
  1. 2023/09/02(土) 00:00:02|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   手作り市で 久しぶり  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   おじさんシリーズのために  Sさん  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4476-d501012d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (331)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR