fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   「立ち姿がいいので」  Ⅰ

 DSC_7325 - コピー


 「引き受けてはみたものの、果たして今日はどんな風に展開するのかしら、何があるんだろう・・・・。」と幾分かの不安を抱いてのスタートかもしれません。
 今までも幾人もの人に「初めまして・・。」で少し撮らせていただく機会ができて、そこから、「もう少し背景なども考えながら撮らせてもらえませんか・・・。」とお願いします。


DSC_7332 - コピー


 昨日の人もそうですが、事前に「蒼樹さんのイメージではどんな服がいいです」か訊いてくれて、「だったら、このうちのどちらがいいでしょうか?」と写真まで送ってくれました。
 それで今日はイメージ通りに写真が撮れます。

 もう、この時点でワクワク感しかありません。

 DSC_7344 - コピー

 
 じつは、「あなたを○○で撮ったらいい感じの写真になると思うのだけれど・・・。」と提案して、「そこなら私も知っています。とてもいいところですね。」ということだったのですが、そこでの撮影を申請しましたら、申請は一か月以前にしてください、例外は認めませんということでダメでした。
 私などは、例えばその○○のギャラリーに作品を見に行って、その場で見かけた素敵な人に、「写真を撮らせてくれませんか?」とお願いするようなやり方ですから「一か月以前に申請してください」などということになれば、もうほとんどしおれた花を持ってきてこれを飾るんですがというようなもので、到底間尺に合いません。

 で、急遽、この人の良さを生かすならと・・・と

DSC_7346 - コピー


 女性が被写体の場合には大半のケースでカラー撮影になりますが、今日は白黒がいいようです。
 服も黒を選んでもらいましたし、そして何を生かしたいかも、話してありましたので・・・、
 この人も「白黒がいいですね。」と共感してくれました。

DSC_7353 - コピー


 この日は薄曇りで夏の青空がはっきり主張しません。
 それで白黒の選択に、一層、迷いがなかったのです。

 DSC_7367 - コピー


 美術史の勉強をしているのだそうで、しかもなかなか鋭い問題意識をお持ちですから、仇やおろそかな取り組み方はできません。
 心してかからねばなりませんが、それだけに、私が何をよしてしているかを積極的に話して理解が得られるのがうれしい点です。
 その点では昨日の人も共通しますね。

DSC_7371 - コピー


 さて蒸し暑い京都を離れて霧のロンドンに向かいましょう・・・・。


DSC_7373 - コピー
  1. 2023/08/21(月) 00:00:05|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   「立ち姿がいいので」  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   少しずつ少しずつ   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4464-96f82426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR