fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   少しずつ少しずつ   Ⅰ

 台風7号の影響でいろいろバタバタしたこともあって更新が途切れていました。
 それに猛暑が続いていましたから、さすがの暑い夏好きの私もこんな時に外に出ていろいろな人に迷惑をかけてはいけないなあなどと殊勝な心掛けの生活を送ったせいもあります。

 そんな中で、この人が力を貸してくれることになりました。
以前出町柳のデルタでお会いした人です。

 この写真、ちょっと緊張気味なのは、お尻を細い杭の上においてバランスをとっているからです。

DSC_7250 - コピー


 撮影にも私のも少しずつ慣れてくれてきて、表情がずいぶん柔らかくなってますますきれいになりました。
 ポートレート写真の楽しさ、大げさに言えばだいご味はこういうとこにもありますね。
 
 DSC_7255 - コピー


 撮る側が、こういう写真を撮りたいなあというイメージを事前に持って、被写体になってくれる人に力を貸してもらうという方向と、その人の魅力を探して、それを表に引き出すという方向性とがあります。
 今日は、その掛け算のつもりです。

 DSC_7269 - コピー


 こうやって髪をあげたらどうなるかなあと、試してもらっています。
 ああしてみて、こうしてみてというのをいろいろやってみてくれています。
 そうすると「これいいねえ。」というのが現れてくることがあります。
 それを「ほらっ!」と見てもらって「ああ、本当ですねぇ。」と。
 
 DSC_7281 - コピー


 そうして少しずつ少しずつお互いで魅力を発見していきます。
 それはとても楽しい作業です。

 こういうところが職業写真家さんの仕事と違うところでしょうか。いやいやそういう人たちも同じことを経験しているでしょうね。

 DSC_7270 - コピー

 
 東京で暮らしている家族の一人が、この日の全日に帰るはずだったのに台風の影響で帰ることができなくなり、ようやく手に入れた乗車券がこの日の夕方の早くのモノだったので、あまり呑気に撮っていられなかったのが残念ではありましたが、その東京に帰るはずの彼は結局帰ることができないでもう一日こちらで過ごす羽目になりました。
 そういう人は多かったんじゃないでしょうか。  

 DSC_7285 - コピー




DSC_7287 - コピー
  1. 2023/08/19(土) 00:00:02|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   少しずつ少しずつ   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4462-9302e979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (330)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR