fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   美術館で見つけた人  Ⅱ

 人を撮り続けてきて、いろいろ考えることが生まれる。
 人を見るとはどういうことか。

 先日も書いたけれどユーチューブに「写真家Ryo」という人が動画を投稿していて、彼の「忖度しない」「辛口の」発言には共感するところが多い。
 そして、日本の人物写真を撮る人たちは彼の批判にどう、作品の上で答えるかが問われていると思う。

 今のところ彼の発言に対しかみ合わせて応えようという動画は見られないようですが、どうなんでしょう。

 そんな色々を考えながら街を徘徊している私です。

DSC_6571 - コピー


 このところ猛暑が続いていて、毎夕のニュースでは各地の異常に高い最高気温が報じられ、熱中症で搬送された方の人数が伝えられています。

 そんな中、空間の大きな建物である美術館の冷房は快適です。 ここで絵などを見て半日過ごせば、この夏を命を失わないで乗り切れるかもしれませんね。

 私の今回の撮影の狙いは、つまりこういうことなんですね。

DSC_6574 - コピー

 
こういう姿態の美しさに注目しているわけです。

DSC_6577 - コピー


 私はこの人へのメールにこんなことを書きました。
 あなたをなぜ「この人はいい(魅力的だ)」と思って声をかけたかというと、
「『姿がいい』とか『様子がいい』ということに通じる魅力かなと思います。
 プロポーションという、形状の(あるいはそのバランスの)の良さがモノとしてあるだけではつまらないですよね。人柄とか知性とか品というモノがプロポーションに作用するのだと思う訳で、それが複合している姿態にそこはかとない魅力を感じるということが面白いのかなと思います。
 役者や落語家を語る人たちはよくそういいますね。一般的なポートレート写真になるとそれがまるで問題にされない、関心の外になるということが写真界の一つの問題かな。人間観の問題でしょうね。」

 なんだかわかったようなわからないような話ですが。

DSC_6576 - コピー


この人と立ち話をしていて、こういう話が通じる人だなあと思いました。

 ただ歩いてもらう・・・というのも難しいものです。

DSC_6603 - コピー


 こうやって力を抜いて立ってもらう。
 
DSC_6613 - コピー


 自分の外見を評価して撮ろうとする人がいるということについて、今この人の脳内はいろいろなことが経めぐっていると思うのですが、とにかく力を抜いて立ってくれています。
 でも同時に、見ているので見る手めに体全体が協応しているのですよね。そこが私の注目点です。

 DSC_6615 - コピー


 思想は複雑に、表現は単純に。

DSC_6622 - コピー


 DSC_6620 - コピー
  1. 2023/07/31(月) 00:00:03|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by  デルタでご機嫌  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   美術館で  Ⅰ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4446-cdb06357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (331)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR