fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   夏は暑いに決まってる!!だから夏が好き!

DSC_6382 - コピー


 梅雨が明けたそうですね。私の私設測候所では、既に数日前に梅雨明けでしたが。

 そうなると炎暑の夏に向かいます。そんな折、周囲に木陰があるというのにあえて日を浴びながら本を読んでいる青年に会いました。
 
 片手にはビール?

 本だって目に眩しいでしょうに。

DSC_6383 - コピー


 「どうしてわざわざ直射日光を浴びて読書なの?」
 「だってようやく暑い夏ですから。この時に陽を浴びなくていつ光を浴びるんですか?!」    今でしょ?!

 陽に焼けてビジュアル的にもちょっと逞しさを演出したいみたいです。

DSC_6385 - コピー


 撮りだすと「逆光で撮るんですね?!」と。
 「君も写真をやるの?」
 「ええ、アパレル関係で働いていてもの撮りやモデル撮りをするんです。今日はこのカメラにこのレンズをつけて・・・。」とソニーのカメラに85ミリの単焦点レンズを装着したものを見せてくれました。

 商品を着たモデルを撮っているうちに「ちょっとはまってしまって、買ったんです。」

 靴下の色なんか、いかにもアパレル関係者?

DSC_6389 - コピー


 私は一年のうちで今の時期、すなわち7月の下旬から8月の上旬までの20日間が一番好きなんです。
 その前の暑さとも、それ以降の暑さとも違う気持ちの良いきっぱりと断固として熱いこの時期を持っていたんです。

 「始まると終わっちゃいますからね。」と彼。 だから目いっぱいこの時期を満喫したいんだそうです。

 そうなんです。彼もこの時期が一年で一番好きなんだそうです。珍しい「同好の士」なんです。

DSC_6387 - コピー


 日曜などに、私がこういう炎天下に出かけていくのを、妻は心配しながらも呆れています。
 ですから毎年、私はこの時期にたっぷり日焼けします。日焼けなんて体に悪いだ、皮膚がんの元なんていう方たちからすればじわじわと自死しているようなものですね。

 DSC_6390 - コピー


 でも、日焼けや熱中症が恐くてクーラーの効いた部屋にじっとしていれば、こんな面白い人には会えないでしょ?!
 話もできないし、写真も撮れない。
 それじゃあ人生は面白くない。

DSC_6393 - コピー


 帰宅すると早速シャワーを浴びて、ついでに風呂掃除です。
 脱いだものはすぐに洗濯して外に干せば、翌日また着られます。これがこの時期の面白いところ。
 そして、ビリー・ヴォーンの演奏を聴きながらカルピスでも飲めば最高の夏。

DSC_6396 - コピー


 ただ秋田の人たちなどは、とてもそんなことを言ってはいられないでしょうけど。
 
 DSC_6394 - コピー


 ついでに言うけど、関電よ、電気料金を下げろ!!
 電気代高騰でクーラー使用を控えている人たちがたくさんいる事実を知らぬ顔か?! 休止原発の維持管理費に電力料金を当てるのをやめろよ。社長以下の管理職給料を下げて株式配当を大幅に減らせ。人の命がかかっているのに余裕資金に対して配当など出せる神経が分からない。株を持っていたら配当を受けるのは当たり前などという価値観はただ富裕層の特権を表現しただけの考えで普遍的なものではない。
 政府は消費税を、せめて5%に下げろ!!
 「岸田は国民に死者が出ても、消費税を下げませんでした。」

 DSC_6398 - コピー


 暑い夏に私の脳味噌も沸騰する。

DSC_6399 - コピー
  1. 2023/07/21(金) 00:00:04|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   ギター爪弾き歌う人 | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   夏に  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4436-ae49e488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (331)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR