fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  おっ、今日はストライプの服で・・・

 長いこと生きてくればそれなりに多くの人と出会います。
 でも、その人と繰り返し々話すようになるかどうかは別の話。ああ、いい人だなあ、これからも出会いがあるといいなあと思っても「諸般の事情」から、二度とお目にかかれないことも多々あります。いえ、その方が多いかも知れません。

 DSC_5943 - コピー

「今日は、どうしたの? いやにスマートな服を着ているけど。」
「夏やけんなあ。 ちょっと変えてみたのよ。」
 どうせ撮ってくれるんなら「ちょっと持って、一服するから。これが俺やけんな。」
 
 DSC_5944 - コピー


 まだまだむしむしする梅雨時のこと、こんな服に着替えれば気分は変わりましょう。
「長袖?! 暑い暑いといって長袖はオカシイ?! まあ、みんなそう思うやろね。」
 実は「散髪にも行ってきた」という。

 まあ、この人は普段から「清潔」のお手本みたいな人だから。靴下だって汚れていたことがないし、座っているシートもその周囲2メートルほども、いつもきれいに掃除がしてある。道具は磨かれ、材料の銅線も常に整理整頓。

DSC_5945 - コピー


 長袖なのは「ここは今頃、蚊が多くて、・・・」蚊取り線香をたいても「風で流されてしまう」から、仕方がないのだと言います。

 若い頃には鋼のような筋骨で、二頭筋など文字通り隆々としていたという証拠写真も見せてもらったことがありますが、今はお互い他人に見せるようなものではないし(苦笑い)

DSC_5946 - コピー


 帰り際にはいつも「気をつけて帰るんよ。」と後ろから声がする。

 DSC_5947 - コピー

 西の空に雲が広がって「夕立があるかもしれんね。早めに切り上げたら?」と言っても「降らん限りは、4時まではおらんとね。いなくなってからくる人に申し訳ないし。それが俺やけん。」という。
 はっきりとした雨雪が降らないかぎり「暑いの寒いの」では退散しない。そんなときに来てくれた人ががっかりさせるのは辛いから。
 もしお客さんが来たら一つでも売れるかも、そのチャンスを逃がしたくない・・・なんて言う思い出は決してない。
  来てくれたことに、「そこにいる」ことで報いたいととただそれだけなのだ。 「それが俺やけん。」
 

DSC_5949 - コピー
  1. 2023/07/11(火) 10:29:08|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   写真展を見て | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   橋の下でアコースティックギター  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4426-fb708faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (331)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR