fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   一休み  Ⅲ

 物価が上がり続けていますね。
 
 政府日銀は安倍内閣以来の「インフレターゲットを2%にして『デフレ脱却』をする」という政策を変更していません。ですから物価が上がるには様々な要因がありますが、政府はそれに拍車をかける政策を強行しています。この政策、つまり継続的にインフレを続けるというのは資本家にとっても借金まみれの政府にとっても実に都合がいいんです。この政策は手放せませんよ、彼らには。
 だってインフレは賃金を…なにもしなくたって、知らないうちに…目減りさせて企業の人件費負担を減らすんですから。
 年金支払いだって価値の下がった貨幣で支払われるんですから、受取額が同じだって実質減額になってるんですからね。
 

 物価が上がれば消費税が「増収」になります。そりゃそうですよね。去年100円だったものが今年120円になれば消費税は10円が12円になります。2円の税収増です。自公民政権が物価を抑制する動機がありますか?その税収増で軍拡をするって言っているじゃないですか。物価を抑制したら目標は達成できずに、岸田氏はアメリカに「ご免約束通りできなくって」と謝らないといけないんですよ。

 物価が上がるのになぜ賃金は上がらないのかという人がいます。当たり前です。賃金を上げるように資本家に「強いる」だけの力を労働者が持っていないからです。持とうとしていないからです。賃金は誰かがあげてくれるものではありません。まして財界、資本家が進んであげるなどという話は空想でしかないのです。じゃあ、政府は?!何を言ってるんですか。財界・大企業・富裕層の利益を増進するというのが彼らの隠さない存在理由じゃないですか。だから財界、大企業は自民党・維新に政治献金をしてるんです。
 あなたは労組や働く者、貧しいもののために活動している政党に献金していますか?

 じゃあ、労働組合があるのになぜ? おやおや困った人だ。労働組合っていたって大企業の正社員という、昔でいえば労働貴族たちの作っている日本労働組合総連合会(いわゆる連合」なんて大企業と癒着している「労働組合」の皮を被った労務対策本部ですよ。だから原発にも反対しないし、武器輸出にも反対しない。彼らは財界大企業の労働者の利益や権利を勝ち取ろうとする者たちからの防波堤なんですから、自分たちさえ賃金が上がれば非正規や中小企業の労働者がどうなったって知ったこっちゃないんです。
 
 う~ン、書いているだけで腹が立つ。


 DSC_5605 - コピー



DSC_5606 - コピー



DSC_5610 - コピー
  1. 2023/07/03(月) 00:00:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   マダム・コロラトゥーラ  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  一休み  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4418-a0c33ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (79)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR