fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  

 堀川御池にある「堀川御池ギャラリー」では数人の人の写真が展示されていましたが、この人の作品がいいと思いました。
韓国人写真家のSeok-Woo Songさんの作品です。

 私はどちらかというとあまり主観的観念的なものは好きではないのですが、こうして現実社会との緊張関係に立って自分や人々の意識の在り様を形象化していこうというモノには惹かれます。
 抽象表現を形式的にとらえて、単に非具象、心象表現としてしか考えていないような作品をよく見ます。が、抽象はどこまでも具体とつながっていないと作品は遊戯になってしまうと私は思っています。抽象するということは、何がこの際に本質として取り出されねばならないのか=抽象、何を非本質的だとして捨象してきたのかが意識されていなければ、哲学的な抽象の資格がないしそれは芸術においても同じだと私は見ているからです。
 その点、彼の写真には具体≒現実との緊張関係がはらまれてこその作品になっていると感じられた点が良かったです。


DSC_3189 - コピー


 彼は「SPECIAL EXHIBITINOS」の一つとしていわば招待作家として展示がされていた人です。
 協賛企業やKG+の主催する展示です。ですから、かなり期待されているんでしょうね。

DSC_3190 - コピー
  1. 2023/04/28(金) 00:00:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   京都グラフィー 2023にて  Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   京都グラフィー 2023にて  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4351-b3e626d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (79)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR