fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

瀋陽見て歩記   三好街

 日本から持ってきていたマウスが壊れてしまいました。パッドでの作業は慣れないせいもあって、とても不便です。そこで「マウスを買いに行きたいのだが・・。」というと瀋陽での私の保護者が「じゃあ、瀋陽の『秋葉原』に連れていってあげましょう。」ということになり、瀋陽の「秋葉原」こと三好街にきました。
 ソニーやらパナソニックやらアップルやらの名前があちこちに見えます。
 最初は偵察もかねてソニーのショップに入りました。「初めから買う気ではだめです。」「こういう専門店は高いし値引きもしません。」だそうです。
 ソニーのマウスは(光+有線)で159元でした。「高い!!」・・のかどうかわかりませんが、保護者二人は「高いです。」ときっぱり。

 その保護者達です。

 DSC09381 - コピー


 ここにカメラもあってα77などを見まわしていました。するとそのカメラに装着してあるレンズが、なんとキット・レンズではないのです。展示状態のカメラにツァイスのVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMです。フィルムカメラではそれなりの素晴らしい能力を発揮しても、デジタルカメラでは名前以上に価値があるのかどうかなどと言われてはいますが、それでも前から欲しかったレンズです。
 「参考のために値段を聞いてくれる?」「6500元だそうです。高いですねぇ!!」
 それはそうだ。私の中国での給与の1.6か月分超。もしこれが日本ならば・・・。
 しかし、です。人民元と日本円との為替レートでいうと9万円弱なんです。あり得ます?!
 上の保護者の写真はそのバリオ・ゾナーで撮りました。
 一旦α900につけたレンズを返したのですが、心の中では、半分以上「これは買いだな!」でした。
 でも、保護者は「ここで結論を出してはいけません。」でした。
 
 マウスは様々なショップの入ったパソコン関係の総合ショップで買いました。メイドイン中国。40元を35元に値切って買ってくれました。もっと探そうもっと別を探そうといってくれるのですが、私がこれでいいよというものだから、とても残念そうでした。10元ぐらいのものがあるんだそうです。
 つい先ごろノートパソコンを買ったらスピーカやら何やらをつけてくれた、それが普通だというのです。で、その…今は、使わないからということで・・スピーカーは私の机の上で鳴っています。
 

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/03(火) 02:42:17|
  2. 瀋陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<瀋陽見て歩記   初めの一歩 | ホーム | 瀋陽見て歩記   交通警官>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/435-7912859b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR