fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  水路閣にて  大阪のお嬢さん二人  Ⅰ

 いつものコースで自転車を走らせていたのですが、あるギャラリーが二週間続きで同じ作品を並べていたり、別のギャラリーは休廊だったりしていて、何か調子が出ないので、新緑を楽しもうかなとふとコースを変えてみました。

 手軽に南禅寺です。

DSC_2999 - コピー


 例によってここ水路閣にはたくさんの観光の人がいて、同じように写真を撮っています。
 そして皆さん同様に、この景色を独り占めしたいのですが、それならさっさと場所を開けあって短時間でも気に入った写真が撮れるようにしたらいいのに、そういう気づかいのできる人なんかいませんから、まさに経済の自由競争状態です。
 自分が良かれと思う行動を他の人が良かれと思う行動で互いに打ち消しあう。それが資本主義的自由の一面です。

DSC_3003 - コピー


 まあ、そんなことはよいとしてそこにお二人の女性がいて、いい場所取りができないで困っていました。
 それで「へんなおじさんですが・・・。」と声をかけて、「ちょっと撮影の相手をしてくれないかなあ。」

DSC_3006 - コピー


 どうしようかとお互いに顔を見合わせていましたが、「いいですよ。」ということになり撮り始めました。
 こんな光のまわり方の良い機会にシャッターを切れるのは心地いいものです。
 少しずつ解説しながら撮っていますと・・・・。

DSC_3007 - コピー


 カメラをもって近くにいた中年男性がいつの間にか入り込んできて撮り始めました。
 私が交渉をして了解を得た人たちを「写真を撮らせてくれる人」だと私の了解もなくとり始める。こういう人がいるんですよね。いいんです大層に言わなくても「私も参加させていただいていいですか。」「お二人が了解すればいいですよ。」くらいの会話で済ませることをそれさえしない人。
 いやだなあと思えばこちらの撮影が楽しくなくなりますから、そのままにしましたが。


DSC_3008 - コピー


 大阪からきているんだそうで「おっちゃんン」と声をかけられて凹んでいます。
 でも楽しい人たちでことにこちらの人は終始笑顔です。
 「一日のうち七割は笑って過ごしてるんじゃないの?」「まあそうかなあ。」と屈託がありません。
 いい感じの人です。

DSC_3013 - コピー


 ご覧のように多くの人がとりたがっているアーチの中には入っていません。
 後日「おっちゃんもフレンドリーで話しやすく、写真を見返すとどれも自然な笑顔ですごく楽しかったんだなと思いました!」と感想を送ってくれました。やっぱり「おっちゃん」です。
 「大阪人やなあ。かなんなあ。」(笑い)

 DSC_3017 - コピー
  1. 2023/04/22(土) 00:00:12|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  水路閣にて  大阪のお嬢さん二人  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   久々のミニコンサート  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4345-7481b38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (79)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR