fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

瀋陽見て歩記   交通警官

 瀋陽の町の東西南北にそれぞれ「塔」があります。
 西塔に行った帰り道です。交差点で女性の警察官が交通整理をしていました。瀋陽ではトップモデルじゃないかというようなプロポーションの女性に、ときに出会います。
 以前、集安に行ったときに女性交通警官がかっこよかったと報告しましたが、・・・。

 背中にリュックを背負って歩きまわるのですが、少々疲れましたのです、水分補給を兼ねて交差点脇の木陰で一休みです。
(⇔)
DSC09373 - コピー


 この女性警官の指示にはいささかのあいまいさもありません。実にきびきびしていますし、動きがきれいです。

DSC09374 - コピー

 中国は本当にわずか前まで自転車の国でした。イナゴの大群のように自転車が走っていたようです。それが自動車に置き換わりました。そしてかつてと同じ感覚で自動車を走らせ警笛を鳴らします。
 歩行者安全とか優先とかいう意識はみじんも感じられません。交通法規が自動車の運行のためにできています。

DSC09375 - コピー

 歩道を自動車やバイクが走っても誰もいぶかしく思いません。歩道上に駐車場があるのですから自動車が通るのは当たり前なのですが、それ以上の走り方です。
 交差点では信号のいかんにかかわらず、右折OK ですから、歩行者がいてもそのままのスピードでつっきろうをとします。

DSC09376 - コピー

 街中でも日本ほどにはハイヒールの女性を見かけません。底の平らな靴が多いです。
 この警官を見てください。私服に着替えてもヒールの高い靴は不要ですよね。
 もっとも瀋陽の道路の状態でピンヒールなどをはこうものなら一日に5,6回は足首を捻挫すること間違いありませんが。

DSC09378 - コピー


 最近気が付いたのですが、瀋陽では外反母趾の女性が少ないのです。どれだけ統計的な有効性があるかわかりませんが、私が注意深く観察したところによると・・です。
 中高生のうちからつま先の狭いサンダルやハイヒールを履いている日本女性の足が、哀れにかわいそうです。
(⇔)
DSC09377 - コピー

 姿勢がいいですね。
(⇔)
DSC09379 - コピー

「ちょっと、ちょっと。いつまでも写真を撮っていないで、さっさそ行きなさいよ。」と言われているわけではありませんよ。
(⇔)
DSC09380 - コピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/02(月) 01:38:15|
  2. 瀋陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<瀋陽見て歩記   三好街 | ホーム | 瀋陽見て歩記  結婚式>>

コメント

こんにちは

きりっとしてカッコいい女性警察官ですね。
「警察」の漢字が日本と同じせいなのか、違和感なく写真に入っていけました。
  1. 2012/07/02(月) 21:33:07 |
  2. URL |
  3. Hudson Terrace #tLotD3lc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

 警察の自動車には「公安」と書いてあります。日本で「公安」というと刑事警察というより、政治的な取り締り、探索のにおいがしますので、何となく居心地が悪いような、胡散臭いような感じがします。パトカーは時々路上で見かけますが、あまり取り締まりには熱心でないように見えます。スピード違反については監視カメラでキャッチされると、違反者は罰金を払うまで新聞に実名が乗りつづけるのだそうです。気の利いた自動車はみなその監視カメラの電波探知機をつけていて、その直前でスピードを落とし、通り過ぎれば何食わぬ顔で好きなように走ります。
  1. 2012/07/03(火) 22:28:18 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/434-4b9ae970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR