fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  先輩とトランペット

DSC_2799 - コピー

 
 「おや、また会いましたね。   で、お隣の人は?」

 先輩だそうです。

 「大学の?」

 「いえ、大学は違うんですが、ジャズ仲間として・・・。」なんだそうです。

 その先輩が、手前のかなり年季の入っていそうなトランペトを吹いている人。

DSC_2801 - コピー


 向こう側の「後輩」と、そんな話をしているうちに「じゃあ、先輩も撮られることになるなあ。」なんて無理やり被写体に。
 それで、どうします?というので「何か吹いてくれればうれしいなあ。周りの人も喜ぶだろうし。」

 で、先輩が「じゃあ、あれやろうか。」という訳で吹いてくれました。

 DSC_2812 - コピー


 この時に、この人に「実はね・・・。」と言ったら悔しがるだろうなあと思う話があったのです、が、三歩、歩いたらモノを忘れてしまう私です。
 このブログを書き始めて、しまったと思い出しました。
 で、今回はカードを渡して「メールくれたら写真をプレゼントするからね。」といったら、「欲しいよね。」と話をしていたから彼が悔しがる話を伝えられるでしょう。

先日(3/8)、鴨川で久しぶりにお会いした若いジャズトランペッターさんへ
 もしこの文章を読んだら私にE・メールをください。素敵なお知らせがあります。

 と何日もブログ記事の冒頭に書いていましたが、その「若いジャズトランペッターさん」がこの手前の、胸に「加香満菜」と書いている人です。


 DSC_2814 - コピー

 ジャズトランペッター界隈で著名な佐々木亮さんが京都に来ることになっていて直接会う機会があるよ、佐々木さんがメールアドレスまで教えてくれたよと伝えたかったんです。
 彼は、どうやらこのブログを見ていないようで、惜しいチャンスを逸しました。
 カメラをもって入り込める機会はありませんかと尋ねたらあるジャズバーでの演奏に飛び入りするつもりだからどうぞと言ってもらったんですが、あいにくその日は予定がバッティングしていていけませんでした。惜しい!!残念!!

DSC_2816 - コピー

 
 パクチーを天敵とする私とパクチーをこよなく愛する彼。土台うまく連絡が取れるはずもないか?!

 DSC_2825 - コピー
 

 それにしても人生は好機とのニアミスの連続なのかもしれませんね。
 その好機と「ニアミス」で終わってしまうのではなく、ばっちりヒットするにはよい人脈(いわゆる〔縁〕ですね)が必要だと、リタイアしてから思いました。
 もっとも私にはそれを生かす意欲と能力が欠如している、つくづくそう思います。

 DSC_2824 - コピー


 でも、こうして写真を撮らせてもらえる人がつながっていくのもまた〔縁〕ですから、繋がりは大切にしたいものです。

 そうしてそういう縁に絡むたびに人生を学びます。  やはり写真は「人間交差点」です。

DSC_2828 - コピー


 この二人だって大学の枠を超えてラッパでつながる縁を持ったわけですからね。

DSC_2836 - コピー

 
 DSC_2833 - コピー
  1. 2023/04/14(金) 00:00:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  カメラマン氏 | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  スイス人 合気道を求めて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4337-f86f7f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (322)
人物 (1782)
絵画 (342)
陶器 (67)
染色 (20)
工芸 (249)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (229)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (82)
音楽 (774)
瀋陽 (68)
モノづくり (26)
オブジェ (29)
料理 (31)
写真 (103)
書 (16)
状景 (22)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR