fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   篠笛とギターと   Ⅰ

先日(3/8)、鴨川で久しぶりにお会いした若いジャズトランペッターさんへ
 もしこの文章を読んだら私にE・メールをください。素敵なお知らせがあります。


・・・・・・・・

 ギターの彼が「今度、篠笛を吹く女性とここで練習をしますから、もしよかったらカメラをもって来ませんか?」と誘ってくれました。
 彼はもうすでに3,4回このブログに登場してくれている好青年です。
 彼はアメリカ人で留学生です。

DSC_1106 - コピー


 この日、ふと、カメラの設定をビビッドにしてみました。
 彼の上着や背後の枯れ葉、また青い靴の色で画面を作ってみたい思いがわいたからです。
 お二人の醸す雰囲気もまたそこに出るんじゃないかと。

 DSC_1114 - コピー


 私が到着した時にはジブリの曲をメドレーで演奏していました。
 いい曲が多いですよね。
 そして篠笛がいい感じに曲の色合いを作っていました。 案外合うなあ。 というか、吹き方がお上手なんでしょうね。

 DSC_1117 - コピー


 到着してしばらくはしばらく知らぬ顔をして聞いていました。
 演奏の途中でしたしね。一区切りつくのを待つ意味もありましたし。
 もっとも、そんなことをしていて、いざ割り込むチャンスかなと思った時には「もう帰らないといけない時刻ですから引き揚げます。」なんてことになったことも一切ではありませんでしたから、そこの加減が難しい。


DSC_1127 - コピー


 私に気づいた彼が、篠笛の女性に私を紹介してくれました。すでに、私が彼に以前送った写真を見てくれているような反応で、歓迎していただけました。

DSC_1121 - コピー


 こんな時にはもっと深い被写界深度で撮らないといけないですね。
 でもそういうときに背景の整理の仕方が私にはまだできていない。

 28ミリとまではいわないにしても35ミリくらいで撮ることにも挑戦すべきですね。
 と言ってもレンズがありませんが。

DSC_1152 - コピー


 クラシックの曲も演奏するしポピュラーソングも。
 いろいろな聴衆を前に演奏活動をしているようです。
 そしてこの翌日、ある場所でのライブに招かれているので、そのための総ざらいをしているようです。
 篠笛の彼女は広く多様な聴衆を相手に演奏する活動をしているようです。

DSC_1142 - コピー
  1. 2023/03/13(月) 00:00:01|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   篠笛とギターと   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   螺鈿・漆工芸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4303-5dfeeb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (331)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR