fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   新たな友達と  出町柳で  Ⅱ

 この日、家を出るときに・・・・前夜、ハービー山口氏の活動の様子を伝えるユーチューブ動画を見た影響もあって・・・・X100fを持ち出しました。
 その下地として中京区にある便利堂というコロタイプ印刷で名高い印刷会社のギャラリーで素晴らしい白黒写真を見たことがありました。フィルム写真から印刷した白黒の写真の奥行き感や諧調の美しさはえも言われないものです

DSCF4117 - コピー


 最近カメラとレンズの重さに肩が悲鳴を上げていることも原因の一つです。X100fだとリュクの中に荷物が入っているのかしらんという感じなんです。

 でも、です。やはり持っている最高の条件を生かしてこそだなあとも感じるので、困るのですね。

DSCF4119 - コピー


 というようなは話はさておいて・・。
 海外に来て、そこに自分とは別の国から来た人たちと出会い友情を深める。そういう体験ができるということの意味はとても大きいなあと思います。
 そこに言葉の「橋」をかけられるかどうか。
 先日ある動画で、「日本に来て意外だなあと思ったことは?」と海外からの人に尋ねていました。
 インタビューを受けた人が言いました。「英語を話せる人が意外に少ない。いや、とても少ない。」という意味のことを話していました。
 私もできませんが、年年歳歳できる人が増えるはずのカリキュラム『改革』なるものをして、小学校低学年からの英語教育をやっていますが、ほとんど効果はないようです。  ここでは理由を省きますが、そりゃそうだと思います。 

 DSCF4122 - コピー


で、とても残念なんですね。世界の交流の輪から「日本(人)」がいつまでたっても取り残される。
いくら中国を悪く言っても韓国をののしっても、中国や韓国の若者はどんどん英語をはじめとする外国語の力をつけて世界の「輪に」に入っているのですから、日本(人)の地団駄はごまめの歯ぎしりにしかなりません。

DSCF4123 - コピー


 せめてこの若者たちのように向こうからきてくれた人とは交流して相互理解のかけらでも拾いたいものと思います。

DSCF4126 - コピー


 陸続きでないメリットとデメリット。
 

DSCF4124 - コピー
  1. 2023/03/08(水) 00:00:02|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   金属造形作家・茗荷氏  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   新たな友達と  出町柳で  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4298-fac37906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (79)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR