fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  職場の同僚同士で ギター  出町柳 Ⅱ

 この二人の写真までが2月末日までに撮られたものです。
 昨年、9月末に2000人に到達して、この人たちで2100人目です。 この5か月間、毎月20人でした。私の履歴からすれば破格のペースです。
 まあ、短期的な現象としてまた元のペースに戻るんでしょうが、暖かい日も増えるでしょうから、3月が楽しみですね。

DSC_1029 - コピー

 
 外国からの人に出会う機会がぐんと減りましたから、外国の人の写真がちっとも取れません。
 COVID-19の感染が少し落ち着いてきましたが、政府の感染予防対策の放棄はとても前のめりですから、先年暮れ頃には外国人観光客の姿が日増しに増えていたのにこのところ頭打ちの感じですね。

DSC_1034 - コピー


 白黒はカラーで撮ってモノクロに変換するのではなくて、やはりカメラの設定をW&Bにして(ニコンはMK、つまりモノクロームという表示です。が、モノクロは必ずしも白黒ではありませんよね。白黒の意味にも使いますが、単色画、単彩画の意味でも使われますから、青一色とかセピアとかもモノクロですね。) 撮る方が白黒の良さが出るように思います。黒の深さが出ます。
 
 WBだとホワイトバランスと紛らわしいんでしょうね。

DSC_1035 - コピー


 私の数少ない経験からの印象ではニコンとシグマのレンズの組み合わせで白黒を撮るといい感じです。

DSC_1036 - コピー


 おじさんシリーズを始め、白黒で撮る機会が、より増えそうな感じがしています。
 写真≒光画ですから、やはり光と影を意識したいですからね。

DSC_1041 - コピー


 11月の個展までに「2222人」達成に、また明日から一歩一歩。
 
DSC_1038 - コピー
  1. 2023/03/05(日) 00:00:01|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  ご近所さん  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  職場の同僚同士で ギター  出町柳 Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4296-17fcd809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (79)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR