fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  ご近所さん  Ⅱ

 現役のころはずいぶん旺盛な仕事をしていたようで、見せていただいた写真の中のこの人は、エネルギーに満ち満ちていました。
 
 リタイアした者同士が話すときに困るのは昔の武勇伝や大きな仕事ぶりを語って止まない人がいることです。
 自分が自慢するなら、ほかの人の話も十分に聞いて頷いてあげないとだめですよね。相手が七分で自分が三分くらい。
 この人はそういうことを弁えている人でした。 だからと言って私は自慢話をしようにもネタもありませんが。

DSC_1007 - コピー


 「写真を撮ってもらうことは(撮らせることはかな)ほとんどないんだけどと言いながら、私のレンズを嫌がりもせずに相手をしてくれました。
 1メートルほどのところから85ミリのレンズを・・しかもシグマの大口径を・・・向けられたらちょっと威圧感ありますよね。
 話しにくいですよね。 でもそんなそぶりはありませんでした。

DSC_1009 - コピー


 「考えてみるに、いろんなものを集めたり、こうして家の周囲に手を入れたりするのは、寂しさを感じているからじゃないかなあと思うんだよね。」と、これまで寂しさとは縁のない多くの人とのつながりや旺盛な仕事の時間を過ごしてきた時との、いつの間にか進んだ自分の気持ちの変化を確かめているかのそうでした。
 私のこうした「人を撮る活動」も畢竟そういうことではないかと思ったりもします。

 DSC_1013 - コピー


 遊びを広げるには、「今のこの場所では手狭だし、いろいろご近所のこともあるし、もっと田舎に家を探すつもりなんだ。」
 「そうですか200坪くらいはあった方がいいですか。」「いや、そこまでなくても100坪もあればいいんじゃないかと思うよ。住むわけじゃないしね。」
 
 寂しさを友達にして生きられる精神の強さと遊び心の旺盛さ。学びたいものだと思いましたが、軟弱な私には・・・・。

DSC_1012 - コピー


  1. 2023/03/06(月) 00:00:02|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   新たな友達と  出町柳で  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  職場の同僚同士で ギター  出町柳 Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4294-ec10f0d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (331)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR