fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   京都駅ピアノ お酒がおいしい?ピアノ  Ⅱ

 今年は4月の終わりから5月の連休ころにかけて「ギャラリーちいさいおうち」のオーナーの企みに乗っかって、あるカフェでほかの方と写真を並べようかなと思っています。
 ただ私が提示する写真をカフェのオーナーさんが「それを壁に浮掛けたい」と言ってくれたらの話ですが。
 私が撮っている写真ではカフェの要求にこたえられるものはないですが。まあ、物は試しです。
 和服の女性たちの写真家、職人さんの写真です。

DSC_0117 - コピー


 8月の最終週には京都文化博物館で例年のごとく「京都ファインダー倶楽部」の写真展です。
 これには長いこと懸案だった写真を出そうと思っています。高橋という仏師(ご本人は仏師という名称を避けておられますが)の一連の写真で行こうと思います。これは結構、自信がありますから。

DSC_0121 - コピー


 そして11月の中旬には京都写真美術館で「人間交差点・・・音楽に誘われて(仮)」として京都駅ビルで演奏する人や鴨川などで楽器を楽しむ人たちを取り上げます。  こちらはギャラリーの「厳しい」審査がありますから、いまだに仮押さえのままですが。
 この「審査」には少々不平・不満を感じています。たわしはこういうことについては極めて気が短いので、事前審査するギャラリーなどこちらからご免こうむると言い出しかねません。公序良俗に反する内容はお断りなどということを言われたとしても、それをああそうですかと受け入れるわけにはいかないでしょ?!そこは実に微妙なことなんですから、よく作家と話し合いをしてほしいものだと思います。まして世間からいろいろ言われるのを避けたいのでなどというようなへっぴり腰はことに「愛知トリエンナーレ」事件があったのですから、なおのことです。ギャラリーはむしろ作家を励まして実現に道を開く役割を果たすべきだと思います。問題は政治的なことだけではないですからね。どうも事なかれ主義が各地の自治体やこうした表現にかかわるものなどにも進行しています。

 「暴力的なものはダメ」だといっていますが、世界の暴力があるのにそれを描かない芸術なんてありえないでしょ?!それをどうとらえどう表現するかですよね。
 今年の院展などもそういう点では多くの作家が、もうまるで現実世界と切り結んでいないということを感じますね。院展て意味があるんでしょうか。
 話が逸れました。

DSC_0124 - コピー


だから、今年は3度、広く写真を見ていただく機会を設けようとしているわけです。
だって余命はますます短いんですから、慌てず急がないと・・・。

DSC_0127 - コピー


 こうして駅に来てピアノを弾く人にも様々な人生があります。
 昨年は、明日大学の入学試験の日で、ここにきてピアノを弾くんだというような人もいましたね。見事に合格されましたけど。

DSC_0130 - コピー


どうも有り難うございました。

DSC_0131 - コピー


 
  1. 2023/01/26(木) 00:00:05|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   街頭に立って 「北陸新幹線の京都への延伸反対!!} | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   駅ピアノ お酒がおいしい?ピアノ  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4258-7d4fdba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (287)
人物 (1617)
絵画 (317)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (244)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (224)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (715)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (79)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (64)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (11)
美術 (11)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR