fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   写真を学ぶ人たち  Ⅱ

  生徒さんで在廊されていたのが先ほどの方とこの方でした。
 撮影の工夫やご苦労について伺った後で「撮らせてもらえますか?」
 すでに先ほどの人に撮らせてもらっていますから、比較的ハードルが低くなっていますし、何しろご自身たちが「撮る」「撮られる」を意識し、経験されていますから、快諾していただけました。

DSC_0071 - コピー

初めに撮らせていただいた方とは「撮らせてもらうにはどう話しかければいい? ポーズを指示するには?」などノウハウ的な話をしながらの実演でしたが、この人の時にはそうした話の後で「あなたも撮らせてくれますか?}でしたから、もう撮り方が変わって、通常モードに近いです。

 わたしはこのギャラリーの窓が大好きなんです。

DSC_0072 - コピー


 そして展示用の壁が白いですから光がよく回ります。
 すでに西に回った陽がこの窓から強く差し込んでいますから「逆光」状態になりますが、少し腰掛けるベンチの位置を移ってもらって、いい感じに撮れました。

DSC_0073 - コピー


 先に撮った方とは窓から入る光に対して、直接にどうするかということがテーマでしたが、この方の位置では、その窓の光と室内の壁からの反射光をどう生かすかが決め手になります。
 そのことを先の方にもお伝えしたかったのですが、お客さん対応をされていましたので機を逸しました。

 それに写真教室の卒展会場でたまたま見に来た人間が「人物写真の撮り方」なんて話をしているのは会場スタッフにしてみればいい気持がしないかもしれないなあなんて言うことが頭の隅にありましたので、何となく腰が落ち着きません。

DSC_0074 - コピー


 こういう場所でいろいろ変化をつけて撮るには85ミリは長すぎますね。
 素性の良い28-70くらいのズームレンズか50ミリの単焦点くらいが役に立ちますね。

 冬の午後の光はどんどん変化します。
 室内光はさほど強い黄味を帯びてはいませんが、太陽の光が黄に振れていきますから、加乗して黄色くなります。

DSC_0077 - コピー


 かつて「写真教室をしてほしいなあ。」と言っていた方が幾人かおられましたが、ご希望にこたえられていません。
 今でも楽しく撮られているでしょうか。

 DSC_0078 - コピー

 
  1. 2023/01/21(土) 00:00:03|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   新成人   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   写真を学ぶ人たち  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4253-e51fc31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR