fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   写真を学ぶ人たち  Ⅰ

 「amu design 写真教室の第25期卒業制作展」だそうです。 「en-つながる、ひろがる-」がテーマ。
 写真教室の生徒さんたちの作品展とあって、入場には少々緊張します。
 私は全くのずぶの素人、自己流も極まる撮り手ですから、基礎基本や理論をきちんと学んだ人たちに前に出ると緊張してしまいます。

DSC_0062 - コピー


 会場をぐるっと見て驚いたことがあります。ここに作品を出している生徒さんの総数23。 そのうち男性とみられる名前の人は5人です。
 女性率=78%!
 会場に見られる写真が見せている情景や被写体には、男性の多い会場とはまるで違う雰囲気が漂います。

DSC_0065 - コピー


 この方は琵琶湖の「空」をテーマに撮っておられました。  『空に憧れて』
 撮った季節が違うので、それぞれの青空は色調や明るさが違います。それをこうして一群の写真作品として並べるにあたって微妙に調整しています。
 編集ソフトの使い方も学ぶんですね。

DSC_0067 - コピー

 「やはり人を撮るのは、難しくて。どうやって話しかけて撮られるんですか?」
 と言われますので、
 「こうしてお会いした人に、・・・ちょっとそこに掛けてみてください。」とうながして、「はい、こうして撮るんです。」と実演して見せました。
 「ポーズをつけたり、どんな表情をしてもらうかが難しくて、どんな風に声をかけたりしたらよいのかわからなくて、撮影が止まってしまうんです。」と言われますので・・・。
 「じゃちょっと窓の枠に肘を乗せて、そうそう手を伸ばして・・、左手を右の腕に乗せてみましょうか?  とこんな感じでいいんですよ。」
 「光が窓の外からさしていますから、こうすれば半逆光になるし、側面からの光で顔の半分い影を作れば…、こんな感じで撮るのを学んだでしょう?  そうして顔の半分の影を濃く撮ればちょっと大人な感じになりますし・・・。」とシッタカブッタを演じました。

DSC_0068 - コピー


 まあ、いったん撮ることになればという話ですが、実はすでに『初めてお会いした人に撮らせてもらうには』というハードルは越えているんですね。
 つまりこちらに撮る強い気持ち(どういう魅力を感じているか、撮りたい理由は何かということが自分の側に濃くあると言うこと)があれば、多くの人は応えてくれるということです。
 
 商業カメラマンが「この秋物のハーフコートを大人かわいい感じで売り出したいから・・。」とか注文された場合はモデルに撮ってつけたポーズをお願いしなくてはならないわけですが、私のようなものにはそれは無縁です。
 その人が見せているものさらに拡大し延長させればいいだけですから。

DSC_0069 - コピー


 写真学校で教えてくれるのはたぶん商業カメラマン式の撮り方でしょう。
 ライティングなども学ぶんだと思います。

  1. 2023/01/20(金) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   写真を学ぶ人たち  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   橋の下のサックスマン  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4252-0ca460cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (320)
人物 (1775)
絵画 (341)
陶器 (67)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (229)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (81)
音楽 (768)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (94)
書 (16)
状景 (22)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR