fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  駅ピアノ   Ⅱ

 こういう上手な方が弾いていると「うまく弾けるだろうか。」などと心配しないで、演奏の音に身を任せて撮ることができます。

DSC_9679 - コピー


 それにしても「マスク生活」はいつまで続くのでしょうねぇ。
 「人を撮る」私にとってはマスクは不倶戴天の敵です(笑い)。
 冬になればCOVID-19の感染は広がるというのはもはや疑うことのできない事実です。今年はインフルエンザもCOVID-19に押されたままではいられないとばかりに流行しています。

 DSC_9681 - コピー

 感染者の全数把握を放棄した政府は、科学的・現実的な対応の方途を見失います。
 いわば敵国から発射されたミサイルの数は把握しないが、空襲警報は鳴らすし、迎撃ミサイルは発射するというようなものでしょ?!しかも、人々にはミサイルが飛来するから頭を守るためにヘルメットをかぶって・・・・。

DSC_9686 - コピー

 
 大阪も、一体何回同じことを繰り返すのか、反省が見えない感染の拡大ぶりです。
 今年6日には15,957人です。これからますます増える気配濃厚です。
 そんな中、大阪知事と市長は並んで今年の漢字は「飛」だとか「躍」だとかはしゃいでいる。
 病院や医師・看護師は減らす一方で、万博誘致で「ワクワク」したいなどと税金を湯水のようにつぎ込んで能天気なことこの上ないわけです。

DSC_9684 - コピー

 TV報道では「年末年始に関西の3つの空港を発着した国内線の利用者数は、日本航空と全日空ではいずれも感染拡大前と比べて8割以上の水準にまで回復しました。」なんて喜んでいますし、京都の観光地の人出も随分戻っていますが、京都の7日発表の感染者数は6,877人です。・・・そしてこの数字はそのまま信用している医療関係者や学校・保育所などの職員は少ないんじゃないでしょうか
 感染は急増しています。どんどん京都に来てください。大歓迎でっせ。 

DSC_9689 - コピー

 幸い、この駅ビルピアノの周囲はあまり人が込み合いません。 聞く方も遠巻きにしています。
 ピアノを利用される方も感染防止にかなり気をつけているようです。
 第一、半オープンスペースで換気は抜群ですしね。

DSC_9693 - コピー


 音楽・芸能関係は大きな痛手をこうむって、それぞれが様々な努力をして活動を続けていますが、悪戦苦闘は否めないようです。
 しかし、そういうことに対して官民一体となって知恵を凝らし、投資もして・・・という動きは感じられませんね。
 文化、教育には冷たい政治です。

DSC_9695 - コピー


 だから、一層こういう方々の、個人的ではあれ小さな活動が貴重ですね。  心に潤いや励ましをもらえます。
 ウクライナの戦争に関連して、人々は空襲警報が鳴り砲弾の炸裂音に脅かされつつも劇場に、音楽ホールに集まるのだ、人々はこんな時こそ芸術・芸能を求めているという記事を目にしました。
 COVID-19の感染拡大は、まだまだ幾度も波を作りそうですし、今のところ重症化を防いだり感染初期に特効を現す安価な薬は普及していません。
 経済活動も十全に展開できない鬱屈した状況が続きます。 政治のちぐはぐがそれをなおつらい見通しの立たないものにしています。そんな中でも芸術、芸能の火は大切に灯さなければならないと、私は思います。

DSC_9698 - コピー
  1. 2023/01/12(木) 00:00:05|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  出町柳でミキサー  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  駅ピアノ   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4244-0cc8a231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (320)
人物 (1775)
絵画 (341)
陶器 (67)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (229)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (81)
音楽 (768)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (94)
書 (16)
状景 (22)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR