fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   犬矢来   Ⅰ

 師走ですねえ。
 先生方、走っておられますか? 一年中走らされているのですから…誰に?・・師走と正月くらいはゆっくりしてくださいね。

 そんな、すでにあるお店の前には門松も立っているこの時期に料理屋さんの壁に「犬矢来」作りです。

DSC_9087 - コピー

 
 しばらく仕事ぶりを見ていて、写真を撮らせてくださいなんて声を掛けたら「こんな忙しい時に・・。」なんて言われるんじゃないかと思って、いったん通り過ぎました。
 そして、こんなことだからダメなんだよな。 今、思いなおさないと仕事が終わっちゃうよ。 後悔先に立たずだからね。

DSC_9091 - コピー


 とても柔和な表情で「いいよ。でもポーズは取れないからね。」
 「もちろんです、どうぞそのままいつものように仕事をしてください。」

DSC_9092 - コピー


 「犬矢来」
 京都の町だけでなく古い町の建物には見られますよね。  何のために作られるようになったのか諸説あるようですが・・・。
 昔、京都に野良犬が多くて建物に小便をするのでそれを防いだとか、馬が壁を蹴るのを防いだとか・・・・泥棒の足場をなくしたんじゃないかなあと・・・私は。

 DSC_9093 - コピー


 青竹の色に変わるとすがすがしく新年を迎えられますね。  ただ、あまり永くはその色は保ちませんが、黄色く変色しても建物壁や柱の色にマッチしていいものです。 中には弁柄に塗って贅沢にしているものもありますが。

 竹は寒くなって成長が止まった時期に切るものだそうです。

 竹の節は調子よくずらしていきます。

DSC_9097 - コピー

 
 ドリルで穴をあけて鉄の釘を打って止めるのですが・・・・。

 DSC_9099 - コピー


 ドリルであけた穴に釘を差し込んでいますね。
 この釘1本のお値段。 100円だそうです!  
 ちなみにあるネット通販では長さ38mm、軸の太さ(線径というそうです)2.15mm、の釘が「約893本」で569円だそうです。 一本当たりでは70銭です。
 142倍の高級品!!

DSC_9102 - コピー


 なぜかというとこの釘は、一本一本、職人が手作業で鍛いて製造しているんだそうです。
 なるほど寺院などの歴史的建造物の修理などの際に見かける鍛造の釘と形も表面の様子もよく似ています。そして不ぞろいです。
 機械による大量生産の工業製品じゃないですからね。
 さすが京都の料理屋さん・・と思いましたね。  我が家の竹の垣とは偉い違いです。

  1. 2022/12/21(水) 00:00:04|
  2. 働く人々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   犬矢来   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   「ブラッシュペン タブロー」  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4220-039e4d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (79)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR