fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   競技ダンスって知ってました・・Shall we dance?  Ⅱ

 このダンスを別の一人の女子が撮影しています。スマートフォンでの動画撮りです。
 そしてひとしきり踊るとその動画を見て反省会。
 その撮影女子がいるところが正面ですから、私はこうして指さしてもらえません。

DSC_8837 - コピー


 なぜまたここで練習をしているのか、その事情を訊くことはできませんでした。度胸づくりもあったかもしれませんね。
 撮影のための広さや明るさも考えたのかな。
 そのおかげで私は珍しい被写体に出会うことができて「動きもの」を撮る経験ができました。
 ダンサーのポーズや表情を考えて撮るにはミラーレスカメラ、なかんずくソニーやフジの追随精度の高いオートフォーカスシステムがあればありがたいことでしょう。
 ピント合わせと絵作りの両方を意識するのはなかなかの難事です。

 DSC_8844 - コピー

 この女性ダンサーは魅力的な人ですね。
 私もついこの人に惹かれてしまいますが、男性のダンサーの表情やポージングに注目しました。

DSC_8841 - コピー


 傾向的には男性のほうがこうした表情づくりを苦手とするんじゃいかなと、ジェンダー論的には先入観がありましたから。
 その頑張りを撮りたいなあと。

 ただ私の場所取りにも問題があったようで・・・・。

DSC_8854 - コピー


 バリアングルモニターを利用しながらの撮影もまた習熟程度は相当低くて・・・・。
 課題は多いですね。

DSC_8858 - コピー


 以前のことなら迷うことなく仰向けに寝てちゃんとファインダーを覗いて撮ったものですが、なまじバリアングルモニターがあるばかりに「怠け心」が出てしまいますね。
 ふぁおんだーを覗くと、やはり「ファインド」の熱量、集中力が違ってきますね。
 傍から見てどう見えようとも、寝て撮るべきでしたね。 「いい年をして・・・」という人の目を気にしちゃ何もできないのにね。

DSC_8859 - コピー



  1. 2022/12/17(土) 00:00:03|
  2. パフォーマンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   西陣織物会館で  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   競技ダンスって知ってました・・Shall we dance?  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4216-90be2526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR