fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  第9回写真展を終えて  Ⅳ

 今回の個展で、DMに使用したAさんの写真、和服・日本髪のA’さんの写真、「人間交差点」というキャッチフレーズが今までおいでになったことの無い方々を惹きつけたようです。

 「素敵な人たちと」の発展形というか進化形である「人間交差点」は次回にも使いましょう。私の思考の深化を表現もしていますから。


DSC_8044 - コピー


お子さん連れの方が来られました。
そして「あなたの写真 撮ります」を希望してくれました。
まず子供さんに慣れて楽しんでもらわないと。  これくらいの年齢の子供さんはお母さん〈親御さん〉が楽しく受け入れていることはほぼ無条件に受け入れてくれます。よほどお腹がすいた、疲れた、眠いというのでなければ。

DSC_8045 - コピー


 そして子供さんを可愛がっておられる親御さんは、お腹がすいた、疲れた、眠いという子供さんの様子を見逃していませんから、親の要求、楽しみのために無理強いはしないものです。

 この母さん、その点とても賢さをお持ちの方のようです。  子供さんがとても落ち着いて楽しめています。

DSC_8046 - コピー


 まず、子供さんの反応や、子供さんをどう撮ろうかということに気が行きますが、

 DSC_8050 - コピー


 改めて見てみると魅力的なきれいなお母さんです。
 部屋の中のオレンジっぽい色を調整しようとするとこうして外光が青くなってしまいます。

DSC_8052 - コピー


 家族内でもよく写真を撮っておられるのでしょうねえ。

 DSC_8054 - コピー


 今回の写真展でも、私の助成を撮った写真の被写体は大半が20代の人たちです。
 30歳前後から40歳ぐらいまでの方を撮りたいのですが・・・・その年代の女性は仕事、家事、子育ての負担が大きくて、それに結婚をした女性の在り方についての意識が影響して、なかなかレンズの前には現れません。
 私のジェンダー意識ばかりが問題じゃなさそうです。

DSC_8059 - コピー


 

DSC_8060 - コピー


 ありがとうございました。

DSC_8061 - コピー
  1. 2022/11/20(日) 00:00:02|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  第9回写真展を終えて  Ⅴ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  第9回写真展を終えて  Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4189-15ce43f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (79)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR