fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  第9回写真展を終えて  Ⅰ

 「あなたの写真 撮ります」は元来高瀬川沿いのギャラリー四季AIRでのイヴェントの時にそのギャラリーのオーナーさんと図って実行したものです。
 そのイベントでも私の写真を展示していたのですが、イヴェントに訪れる人たちに楽しんでもらおうと企画しました。
 その時にはその場でプリントしてお渡ししました。オーナー氏は「代金をいただくこと。プロが撮る写真と書くこと」を提案してくれましたが、代金は一枚500円、プロが撮るは書かないということで仲良く折り合いをつけました。
 「プロが撮る」と「代金千円」が却って人を呼ぶというのがその方の意見でした。


DSC_7960 - コピー


 私の、この場合は「撮影料、モデル料、送信料などはなし」に同意していただくということになっています。

DSC_7972 - コピー


 jじゃあ、自分にメリットは?
 「撮るのが楽しい」 「撮られることの楽しさを知ってもらえる」
 写真撮影についてちょっとがんばっている人が撮るとどういう写真になるか知ってもらって、写真に対するイメージを変えてもらえる(かな?)

 一面では、やがてお金を出してでも撮ってほしいと思ってほしいですもんね。

DSC_7962 - コピー



そのためには「やっぱりプロが撮る写真は違うなあ」と感じてもらわないと。
ただ私自身はプロじゃないですけど。


 DSC_7973 - コピー


 それに会場の雰囲気が楽しくなりますしね。
 写真展のイメージもちょっと変えたい。
 そうしないと写真オタクしか集まらない写真展になってしまう。もうすでにそういう傾向は濃厚だと見えます。
 今まで写真展に興味も関心もなかったけどウインドウの写真を見てはいろうと思ったという人もいたのです。
 そこからさらに・・・。
 
DSC_7980 - コピー


 自分が撮っていれば楽しいというだけでは、生ま家でああだこうだといて散るだけでは写真文化は豊かにはなりません。
 写真愛好者にもっと社会的意識を持ってほしいと思います。ましてやプロの写真家には。
 志の低い写真教室でお茶を濁しているようではねぇ。

 DSC_7978 - コピー


 次の写真展でも「あなたの写真撮ります」はやるつもりです。
 
DSC_7981 - コピー
  1. 2022/11/17(木) 00:00:05|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  第9回写真展を終えて  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  第9回写真展を終えて  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4186-d5385d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (320)
人物 (1777)
絵画 (341)
陶器 (67)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (229)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (81)
音楽 (768)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (95)
書 (16)
状景 (22)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR