fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   クラシックギター  そして友達の輪 Ⅱ

 私がストラップを付けるのにもたもたしている間に、声をかけてくれた青年はギター青年と会話を始めました。

 なかなか堪能な英語力です。海外に行った経験はないと言っていましたから、国内での学習だけの語力ですが、なかなかのものです。

DSC_7645 - コピー


 今ここで会ったばかりの若者同士です。
 いいなあ、羨ましいなあ。

 「撮るところを撮りたい」と言った青年は「星野道夫」氏の本を出してきて「このを人知っていますか?」
 「ネイチャー写真家だね。北極などで撮った。」とかろうじて答えたのですが、そういう写真にも興味があるようで、私がギター青年をとっている状景が「映画に一場面みたいで」いいから撮りたいというのです。

 DSC_7648 - コピー


 ギター青年の方は「僕は黒沢監督の映画が好きで・・・古い映画が好きなんです。」といいます。
 右手の青年は「黒沢」を知らなかったようですが、やはり時代なんでしょうねぇ。
 漱石や鴎外などの様に教科書に出ているわけではないですもんね。(日本の芸術教育は偏っています。舞台芸術や映画などについても学べるようにすべきです。)

DSC_7652 - コピー


 ギター青年は黒沢の映画で何が好きかというと「羅生門」だというのです。すごいなあ。大したもんだなあ。「七人の侍」とか「影武者」「乱」じゃないんですね。
 「生きる」は見たかと聞いてみようと思いましたが、見て、あれもとても良かったなどというのならこの青年は大したものです。

DSC_7646 - コピー


 私も時々混じって、時ならぬ交流会です。

DSC_7651 - コピー

 
 この後、二人はお互いに英語と日本語を学び合うために交流を深めようということになりLINEの交換をしていました。
 この辺もまさに現代的です。

 それで私は旧式人間として私のカードを渡し、そして11月の個展のDMを上げました。

 DSC_7653 - コピー


 解散するときに「じゃあ、今度は僕の個展会場であいましょう。」と言いましたら、ぜひそうしましょうと答えてくれましたから、多分、二人とも来てくれるんじゃないかなあと、そんな感じがしました。
 
 それにしても、今回は、今までになく、外国の人が他にも何人も来てくれそうで、会話のできない私はまごまごしっぱなしになりそうです。

DSC_7655 - コピー


 さて「撮っているところを撮らせてもらえませんか?」が実現しないままになっていましたので、
 ワン モア チャンス でトライです。

 そうするとこんな写真になりました。

DSC_7663 - コピー


 私もギター青年も『振り」をしてしまっていますね。


DSC_7662 - コピー


  1. 2022/11/01(火) 00:00:04|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   森の木陰で撮影です | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   クラシックギター  そして友達の輪 Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4168-1f3663f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (320)
人物 (1780)
絵画 (341)
陶器 (67)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (229)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (81)
音楽 (770)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (95)
書 (16)
状景 (22)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR