fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   クラシックギター  そして友達の輪 Ⅰ

DSC_7636 - コピー


 この日も「秋の好天」でした。
 出かけるときの服装に困ります。暖かそうだし、でも帰るころはどうだろう・・と。

 ある写真展を見に行こうと思って出かけたのですが、別の写真展会場から出た時に「はて、ギャラリーはどこだったかなあ。今まで一度も行ったことがない会場だったはずだったけど・・・あれ?!DMがない。机の上に出したままだったのか。」

DSC_7638 - コピー


 という訳で、おぼろげながら記憶していた地図を辿って探したのですがとんでもなく見当違いで・・・・。
 まあ、明日があるさ・・という訳で・・・・。

 こんなことをし続けている情けない人生です。

DSC_7637 - コピー


 そんな気持ちを慰めてくれたのがこの人の演奏。
 クラシックの曲です。
 鴨川でギターを弾く人は少なくないのですが、jazzとかポピュラーな曲だとかが多く、クラシックの曲目はほとんど耳にしません。

 大学のオケの人たちはクラシックの練習をしていますが、金管木管などはあっても、ギターはないですね。

DSC_7639 - コピー


 優しいタッチで柔らかい音です。曲想も穏やかで繊細で知的です。
 秋の陽射しの中で耳を傾けると、とても気持ちが落ち着きます。

 初め、背後で聴いていましたが、前のベンチが空いたので、そこに腰を下ろしました。

DSC_7640 - コピー


 「日本語を話せますか?」と聞くと指二本を細く伸ばして「少しだけなら・・」と言いますが、きれいな発音です。
 日本語を学びに留学に来ていることが後でわかりました。

 ですから、英語で話すより、「日本語で話してみたい。」と。

DSC_7642 - コピー


 私が撮り始めると、ほんの少し間をおいて、背後から声がします。
 若者が「撮っているところを撮っていいですか?」と。
 無論私に否やはないわけで、ギター青年も了解してくれましたから、「オッと  僕のカメラのストラップが外れてしまっていてかっこ悪いから、少し時間をもらえるかな。」
 で、ストラップを取り付ける作業をもたもたしていると・・。

DSC_7643 - コピー
  1. 2022/10/31(月) 00:00:02|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   クラシックギター  そして友達の輪 Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   仲良し二人  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4167-cf8ed64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (331)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR