fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

瀋陽見て歩記  鞍山にて

 玉仏山などの様子をもう少しお伝えします。
 アリバイが足りませんでしたからね。

DSC08320 - コピー


 私たちが「一応集合写真を撮りましょうか。誰かにシャッターを押してもらいましょう。」ということで頼んだ方が、ファインダーを覗いています。その横の方は、どれどれと覗き込んだ方。写真には一家言あるようで、なかなかシャッターを切らせてくれません。好奇心の強い、世話焼き好きはどこにでもいます。
 一眼レフカメラをお持ちの方もかなりいます。大半がキャノンか、ニコンです。

DSC08327 - コピー



瀋陽の故宮に行った時の写真をご紹介していませんが、壁の修復で妙に明るいピンクが塗られていたのを思い出しました。歴史的考証の上で塗っているのか、はたまた下塗りで完成していなかったのか、この壁の色を見て考え込みました。

DSC08334 - コピー

 
広々した感じがお分かりいただけるでしょうか。Hさん、ご協力ありがとう。

DSC08352 - コピー


 いたるところ石材ですね。大木の繁る山というものはないのかもしれません。見かけた樹木もあまり強そうではないですし、権力の誇示は「石」ですかね。
(⇔)
DSC08415 - コピー

 その石の工作は巧みです。ただいくら恐そうに刻まれていても、なぜかユーモラスに見えてしまう獅子たち。この中に蝙蝠がいますね。幸福の徴なのだそうです。
(⇔)
DSC08434 - コピー



 この獅子たちは、石段の左右に対になっています。お互いに向き合って威嚇・けん制しているようですが、よそからの侵入者に備えなくていいんでしょうかね。余計なお世話ですか。

DSC08435 - コピー


 私は国内旅行も「面倒くさくて」してきていないので、日光東照宮も見ていませんが、絢爛さの甲乙はどんなものなのでしょうか。
 奈良などにある古代寺院も、もとはこんな風に「派手!」だったわけなんでしょうね。この寺院とは創建時代がずいぶん違いますが。

DSC08436 - コピー

一体一体の獅子の表情がはっきり違います。かなりの「おとぼけさん」もいますし、凛々しいものもいます。同じように作ろうとしたけれど「異っちゃった。」というのではなさそうです。
 なんなんでしょうね。

DSC08437 - コピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/07(木) 01:50:31|
  2. 瀋陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<瀋陽見て歩記  伊勢丹にて | ホーム | 瀋陽見て歩き    鞍山にて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/415-37fb7ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR