fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by  蒼樹   鴨川で音楽   Ⅱ

 そもそも話しかけて大丈夫なのかどうかさえ、私には判断ができません。
 つまり、音楽を奏でているということより他に、何をしているのかわからないという事なんですね。 


DSC_7253 - コピー

 
 何とか、動作のわずかな、途切れを見つけて、ジェスチャーで「写真を撮っていい?」とサインを出して「OK」の返事をもらいました。
 
 私たちは、その人が何をしているのか、どんな服装や髪形をしているかなどから、その人がどのような人か、つまりどんな物言いをし、どんな価値観を持っているのかを推測します。

 つまり外見で人を判断します。 それは避けられないことで、必ずしも悪いことではないです。
 ただ、その時に外形的なものと結びつけられた人間像のパタンはその人が生きた歴史的年代や社会環境、家庭環境である程度条件づけられていますから、そこに「偏見」も生まれるわけで、誤解・誤認も生じます。

DSC_7258 - コピー


 だから、自身の認識は、常にアップデートする必要があります。
 そのためには近づいて友好的に話すことが是非とも必要です。

 人間だけじゃなくて国などについても同じです。 

DSC_7259 - コピー


 私たちが中高生の頃に机上にPCも院て―ネットもありませんでした。
 懸命にそうしたものの出現に遅れまいとしてきたのです。 でもこの人たちの世代は疑うこともなく電子機器の中で生活しています。
 考え方が違ってくるのは当たり前です。世界へのかかわり方や実感が違うでしょう。

DSC_7261 - コピー


 私は自分がカメラという、いわば人間関係の「どこでもドア」みたいなものを持っていてよかったなあと思います。
 そして、それを使って「ファインド」する。

DSC_7266 - コピー


 ファインダーは「发现者≒発見者」だと私の若い中国人の友人が教えてくれました。
 これは本当にうれしいヒントでした。 ただ見るんじゃないんだ、という事ですね。

 これからこれから、もっともっと。

DSC_7269 - コピー
  1. 2022/10/05(水) 00:00:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  素敵な人、2003人目  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by  蒼樹   鴨川で音楽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4144-7f5934b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (330)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR