fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   ユニークでワクワクの靴たち  Ⅱ

 ここに来る前にあるギャラリーの運営責任者の方とお話していました。
 年年歳歳芸術家たちの総体的な劣化が見られるというのです。 わたしはその分野について長い期間、見聞きしてきたわけでもなく、その分野の教養も備わっていませんが、共感、同意する点が多々あります。
 ある、最近亡くなった作家がが「ちょっと早く亡くなりすぎたね。惜しかたtね。」とその作家の遺作を見ながら話したばかりでした。そしてけれのような創造意欲と意識の先鋭な作家は、あまり見られなくなったね、と話したばかりでした。 

DSC_7087 - コピー


 そういう意味からして、この人のようなモノづくりの人がいると嬉しくなりますね。
 この人のホームページを見てあげてください。 http://atsushiinoue-shoes.jp です。
私はあまりこういうことは書かないのですがね。

 DSC_7088 - コピー


 関東からおいでのようで、この際、関西各地を回りたいとのことで、まだ少し関西に滞在するようです。


DSC_7090 - コピー


 それにしてもやはり肌の色が、好みに合わないなあ。
 でも、「あとは自分の問題(技量とか考え方とか。)」と考えて撮れるのはうれしいことです。 
 つまり、シグマのレンズを購入して、これだけの性能を持ったカメラに付けていたら、いい写真にならないのは「自分のせいだ」と思えるということは、撮ることに集中できるという事ですからね。 

DSC_7091 - コピー


 それでもα900とミノルタレンズとの組み合わせは捨てがたいと思うのですから、感心します。
 そちらの方がもっといい写真を撮れるって感じがあるんですね。

DSC_7092 - コピー


 個展のために過去の写真も振り返ってみるのですが、α900にミノルタの28-70を付けていた頃の写真が結構いいのに驚くのです。
 オートフォーカスもそれほどまでは早くないし、ジーコジーコと音がするし・・。でもf2.8なんだけどきっちり写りボケもいいんですね。
 新しければいいってもんじゃないなあと思います。
 このカメラを作ったミノルタとソニーの技術者たちの思いが感じられます。

DSC_7095 - コピー


 こんど、木管四重奏のメンバーを撮る機会があるんですが、多分必ずα900とミノルタレンズの組み合わせも持って行くと思います。
 web上でカメラやレンズのレヴューを見ますが、メーカーのよいしょ動画がみたいなものが多くてこれって、なんだろうなあと思います。
 これでは「モノづくりの人」をリスペクトすることにはならないのになあと思う今日この頃です。

DSC_7097 - コピー

 
  1. 2022/09/29(木) 00:00:02|
  2. モノづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   2000人目の人   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   ユニークでワクワクの靴たち  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4138-c0a083dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1598)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR