fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   ギャラリー・小さなおうちで  Ⅱ

 多くの人と作品を並べて出展するというのは、どういう感じなのでしょうかね。
 私もグループ展には出していますが、ちょっと違う感覚なのではないかなと思っています。


DSC_6978 - コピー


 眼鏡越しに瞳にピントを合わせる工夫を模索しています。 
 というのもこのカメラには顔認識はしますが、瞳までは判別しません。
 集合写真とか旅行などの記念写真なら、「顔認識」くらいでいいのですが、ポートレートの場合には、顔ではあまりに漠然としています。
 メガネはオートフォーカスを惹きつけますから、その奥の瞳は捉えないことがままあります。

DSC_6982 - コピー


 マニュアルにすればいいことなんですけど、顔が動くのに合わせるには、熟練が必要ですね。
 f1.2は勿論のことf1.4とかf1.8でも捉えるのは難しです。

 DSC_6983 - コピー


 「芸能人は歯が命」とコマーシャルのキャッチフレーズにありましたね。 ごもっともだと頷きます。
 「ポートレートには瞳が命」と言わせてください。
 まあ、もっとも、いい写真というのはそこから先なんですけどね。

DSC_6985 - コピー


 こういう青年と話して、「今」を感じさせてもらえるのはとても貴重なことです。
 
 私は100年以上前の本を時々読みます。その本の言葉や問題意識の方が、私の気持ちには素直にそえられますから。
 
 ですから、逆にこういう時間がないと現実離れしてしまいますから、有難いのです。

DSC_6984 - コピー


 過ぎてきた過去のおつりで生きていくようなことにはなりたくないですからね。

DSC_6986 - コピー
  1. 2022/09/24(土) 00:00:04|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹    西陣、京組みひも   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   ギャラリー・ちいさいおうちにて  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4133-d5a63e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1598)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR