fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   七宝の人

 「文人・光画」展が終わりました。
 始まれば終るモノとは知りながら、うら寂しきは、写真の運び出し

 DSC_6156 - コピー


 搬出作業が終わるころ、わざわざ、私はあの写真個の写真が印象的でしたと声をかけてくださる人や、また来年会いましょう。その時にはぜひ女性の写真でお願いしますなどと言ってくださる人がいました。
 このグループ内で人物を撮るのは40人余りの会員の中で2,3人ですし、私のように演出もなく、そのままの生活の中にある人を撮る者は私だけですので、そんなことを言っていただくのでしょう。

DSC_6152 - コピー


 今回は男性ばかりの写真で、次の個展では、女性元貯穀していますので、さてはて女性をどう撮ったらいいものか、これまでの写真からどれを選んだらよいものか、今日の文化状況の中にあって幾分でも前進的な役割を果たしたいものです。

DSC_6158 - コピー


 私たちのこの「京都ファインダー倶楽部」は写真の上手い下手ではなくて「それぞれの知識・教養に根差した楽しい話ができたらいい」として写真そのものは楽しみの一つ、ただしそれはそれでそれぞれが高いレベルを目指すという集まりですから、写真自体は玉石混交です。

 DSC_6160 - コピー


 とても熱心に写真を撮っている人がいて、その人が絞りがとか、レンズ性能がというので、そういう話題が少し出て来ていますが、これは本来の会の趣旨とは違います。
 むしろその写真に現れて思想なりが文化の片影などが語られなくてはならないのですが、そこに「文人」が死語になりつつある27回目である現状を感じました。

 DSC_6164 - コピー


 その一方で、画家さんが鋭く写真の現況の問題t連を指摘していました。
 何故敢えてあの様な、他にもいくらも見られる観光地の絵葉書のような写真を撮り続けるのだろうかと。
 私も同感なのです。

DSC_6166 - コピー
  1. 2022/08/22(月) 00:00:04|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  文人・光画展を終えて | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   写真展を訪れた人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4099-8c3f4016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (320)
人物 (1775)
絵画 (341)
陶器 (67)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (229)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (81)
音楽 (768)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (94)
書 (16)
状景 (22)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR