fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  鴨川の流れを撮る

 8月上旬。京都人でもちょっと音をあげたくなるような暑さですね。
 そんななか鴨川の水の流れとその気持ちの良い音を収録している人がいました。

 三脚に「フジフィルムX100F」を付けて。

DSC_6073 - コピー


 「私はポートレート・フォトグラファーですが、・・・。」と話しかけて・・・・。 【外国からの人に対しては、こう言えてしまいます。というより詳しい微妙な表現をしてまで話すことができないだけなんですが。】
 ムービーを撮っているんですね。そしてそのカメラはX100Fですね。良いカメラでしょう?!
 「はい、素晴らしいカメラで気に入っています。小さいですし。」

DSC_6072 - コピー


 そのカメラは「私も持っています。色が素晴らしいですね。」
 「おお、あなたもですか。でもそのカメラは・・・NIKONですね。」
 「はい。でも、フジのカメラはこのカメラよりいいと思いますよ。」
 「そうですか。ありがとう。」

DSC_6059 - コピー


 もう7,8年も前になるんでしょうか。寺町のギャラリーで個展をしていた北欧の女性もフジのカメラで、X20でした。そのカメラも私は持っています。
 発色がいいんですね。レンズもよくてクリアですし。
 
 今日のこの人はドイツから。

DSC_6062 - コピー


 私が旅行に行くと、一眼レフに重いズームレンズを付けて歩きます。
 でも、この人たちは、きちんと制作意図をもって、それにふさわしいカメラをセレクトする。

 この人は今日が京都滞在の最後の日だそうです。私にはラッキーでした。
 そしてこの次の訪問都市はTOKYO.

DSC_6063 - コピー

 
 音も撮っているようなので、うかつには話しかけられません。

DSC_6068 - コピー


 欧州に人は大概、母国語と英語を話しますから、有難いです。
 と言ってもこちらは7割の日本語に2.5割の身振り手真似、そして0.5割の英語。

 なんといっても話しかけた者に対するウエルカムな態度と表情がうれしいです。

DSC_6066 - コピー

 
 それにしても今や世界は動画がトレンドですね。
 
 DSC_6070 - コピー
  1. 2022/08/13(土) 00:00:05|
  2. 楽しいね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  岡崎の蚤の市で | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   七宝職人  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4092-5c3ee3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1598)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR