fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   陶芸

 職人さんを撮る機会がめっきり減りました。
 原因は京都市の財政の悪化。それとCOVID-19の広がり。
 
 
DSC_5866 - コピー


 型でとった素焼きの猫に餌づけをしています。いや絵付けです。

 猫は箸置きなんですが、ずらりと並ぶと何かおかしみがあります。

 ヒット商品らしくて、もう7年も作り続けていますとのこと。

DSC_5870 - コピー


 いや、猫好きにはたまらない商品でしょうね。
 こうして手書きをしていますので、彼の表情などは美味長に違いますし、敢えて表情を変えてもいます。
 目の玉が上を向いたり、横を向いたり。目をつむっていたりします。

DSC_5872 - コピー


 京都のタクシー会社に「ヤサカタクシー」という会社があるのですが、車の屋根の上のマークが三つ葉のクローバーなのです。
 その中に4台だけ(今の総台数が1300台だそうですが)、そのランプのデザインが「四つ葉」になっているものがあります。
 その車に乗ると幸運を得ることができると言って評判だそうです。
 確率は325分の一ですが、他社の車の沢山走っていますから、「「この車に乗れると「やった!」という気持ちになるんですかね。

DSC_5875 - コピー


 猫たちの中にもレアなモノを作っているそうで、目を閉じちゃっているものもあります。
 お馴染みさんが探して買って行くそうです。

 これは、片から外した猫ちゃんたちの周囲に着いた「バリ」を削って集めた土の再利用品。
 これまたかわいいですねぇ。
 こんな小さいのによく筆が入ります。  中には「義歯」のようなものがあって、とても細くて小さいのですがこれまた人気なんだそうです。左から二番目。  義歯もセラミックですからね。素材は同じ?
 

DSC_5879 - コピー


 OVFに大口径レンズ。やはり撮りやすいですね。

DSC_5882 - コピー
  1. 2022/08/05(金) 00:00:07|
  2. 陶器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   陶芸   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   なんて素敵な写真たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4083-e3b91607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1598)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR