fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  橋の下でリーコーダの練習

 アルトリコーダーですね。
 私の家にも、どこかにあったはず。

 私が小学生の頃は、ハーモニカが課題楽器でしたね。その後リコーダー、やがて鍵盤ハーモニカなどがつかわれるようになったのかな。

DSC_5804 - コピー


 中学生の頃に、旧友、威風堂々、双頭の鷲の旗の下に、東京オリンピックの行進曲などを、耳で聞いて吹いていましたね。それぞれの意味や背景などは何も知らずに。
 友人に特に上手な者がいました。
 あの事ブラスバンド部に入ろうと、なぜ思わなかったのかなあ。 そしたら人生は大きく変わっていただろうになあ。

DSC_5807 - コピー


 この人は中高からずっとリコーダーを吹いてきて今は大学の部活動でも吹いているんだそうです。

 こういう構造の簡単な楽器を音楽的な音で演奏するのは難しいだろうなあと思いますし、それだけに達成感は大きいだろうなあと思います。

 カメラでもそうですよね。単純なフィルムカメラの方が多分写真はとてもとても難しい。
 現代カメラは、誰が撮っているのかわからない。

DSC_5811 - コピー


 まあ、私などは、だから、撮れているみたいなものですが。
 
 リコーダーのことを話すこの人の口ぶりは、本当に根っからこの楽器が好きなんだろうなあと感じさえます。

DSC_5820 - コピー


 大学の研究が、将来の仕事と並んで音楽の世界を持つことは、どれほど人生を豊かにすることでしょう、どれくらい人との関係を作る可能性を豊かにはらむでしょう。
 学生時代に、芸術に触れ、何か自分の楽しい分野を得るということは教育という中で極めて大事なことではないかなと思います。
 ですから小、中、高では音・美・書だけでなくて芝居や映画や写真などいろいろ体験的に学べる学校であってほしいなと思います。
 せめて高校・大学では。


DSC_5827 - コピー


 大学での専門を聞いたら「話が長くなりますよ。とても特殊な世界ですから。」という事でした。
 それでも聞きたかったですね。 どんなことを研究しているんでしょう。生物学の一分野だそうですが。

DSC_5822 - コピー


 大学ももう少ししたら夏休みですね。

DSC_5830 - コピー
  1. 2022/07/27(水) 00:00:01|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹    文人・光画展に向けて  Ⅴ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹    文人・光画展に向けて  Ⅳ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4075-d81fdec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1760)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR