fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    夏に画く、哲学の道  Ⅰ

 炎暑の夏。京都に来る人は少ない。 ただし祇園祭の山鉾巡行の時と、五山の送り火の時を除けば。
 この哲学の道も桜のシーズンと紅葉の時は人でごった返すけれども、暑い夏と寒い冬には人影はまばらだ。

DSC06201 - コピー


 だから「撮る人を探して」歩く私は、そういう哲学の道には行かないかというと、然にあらず。
 敢えてこの時期に来る人とはじっくりとお話ができるからだ。

 それに人出があるからとそれに混じるような人にはあまり興味はない。

DSC06203 - コピー


 この方には以前にも撮らせていただいている。
 この方は覚えておいでではなかったが。

DSC06204 - コピー


 鉛筆で風景を描いているのだが、実に素晴らしく光を描いておられる。
 光を画いているということは、影を見極めているということだ。

 夏のこの辺りを描いた絵があり、それが素晴らしい作品でしたので思わず足を止めました。

DSC06205 - コピー


 鉛筆の芯を長く長く削り出して・・・・。
 鉛筆は2Bだそうです。
 芯は少し丸くなると削り、紙にこすりつけて先端の形状を整えてます。
 そして丹念に丁寧に観察して画いていきますが、ただ精細に画くのではなくてバランスのいいリズムのある省略が夏の光を溢れさせていました。

DSC06206 - コピー


 私の足を止めさせた絵は二週間かけて画いたものだそうです。
 
 DSC06208 - コピー


 私は普段上手な絵をあまり評価しないのですが、とても気持ちの良い光と空気が描かれたこの人の絵は、いいなあと思いました。
 鉛筆一本の力がすごいです。

 DSC06207 - コピー

明日は参院選挙投票日です。
既に期日前投票をされた方もおられるでしょうが、多数の方は明日投票でしょう。
明日の選挙は今後の日本にとって大きな意味を持つと思います。
故 安倍晋三氏が敷いた大軍拡への道を行くのか、核保有国の側に立つ日本になるのか。
これまた故 安倍晋三氏が敷いた平和憲法を換骨奪胎して日本を世界のどこでも戦争ができる国に、他国を軍事的に脅威・脅迫する国になる道を行くのか。
国民の間に経済格差を拡張し圧倒的多数の人々を貧困ラインへと押し下げる政策を推し進めるのか。これによって少数の持つ者と圧倒的多数の持たざる者との間の分断をますます拡大・深刻化させる道を行くのか。
すなわちアベノミクスをこれからも進めるのかが問われています。

 私は故安倍晋三氏が残した遺産に対して「否」の意思表示のために明日投票に行きます。
  1. 2022/07/09(土) 00:00:05|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹    夏に画く、哲学の道  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  暑い夏に働く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4054-405ce0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1760)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR