fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  尺八を吹くアメリカ青年  Ⅱ

 皆さんもまた、写真家の「ハービ・山口」さんをご存じの事でしょう。
 彼は人物写真を撮っています。彼は、1950年生まれで、学年は一つ上ですが、同い年です。
 ユーチューブなどで「なぜ人物を撮るか」という彼の話を聞くと、とても共感します。

DSC_5536 - コピー - コピー

 話の一つ一つ、ああ同じことを考えて撮ってきた人がいるんだなあと思います。
 勿論、彼は中学2年生の時に写真部に入って以来、意識的に撮ってきたのですし、その経歴は長く充実しています。
 ですから、その成果と技術と哲学は私など遠く及ぶものではありません。

DSC_5537 - コピー - コピー


 ですが、私がこの10年余り撮りながら考え、考えながら撮ってきたことと、その大筋では同じだと感じます。
 彼は「今でも20才くらいの時の意識で撮っている」と言います。 私が「高校生の時の自分が撮っているような感覚」と言ってきたこととその言わんとすることは同じだろうと思います。(決して高校生の時と20歳を比べてどちらがどうだということを言うのではありません。)

DSC_5538 - コピー


 彼はプロの写真家になり、多様な人物を多様なロケーション、シチュエーションで撮ってきました。
 彼が先達としてこういう世界を開いてくれていることは実に有難いことで、人を撮ることに一生をつぎ込むだけの喜びと意義があると示してくれていることが、うれしいのです。

 もう10年くらい前のことでしょうか。それまで私は写真家についてこれと言った知識も興味もなかったのです。が、滋賀県立美術館で彼の作品と言葉を見て、ああこういう人がいたんだと、本当にうれしくなったことがありました。

DSC_5539 - コピー - コピー


 多分その写真展を見た年に1回目の個展をして、ある人に「プロの写真家を名乗って活動をしろ。」と言われたのでした。
 「いや、あの、それは、どうも・・・なんというか。」などと言っていると、「30年間プロ写真家として活動している私が『おまえはプロ写真家を名乗ってその覚悟で撮るべきだ。』と言っているんだ。私の目を疑うのか?」

 DSC_5540 - コピー - コピー


 それは叱咤激励だったのでしょう。
 が、未だに「あなたは写真家なんですね。」と言われて「ええ、その、なんというか、まあ、そんなような・・・いや、ちょっと。」と口ごもっているのは、毎日の写真を見ていただければお分かりだろうと思います。

 ですが、これからも人物を撮っていく、それだけは確かなことです。

DSC_5540 - コピー (2)



 世の中には10万の人を撮ってきたと言って「その私があなたを撮ります。」とか「ポートレートの撮り方教えます。」と言っている人がいるのですから、2000人にさえ到達しない私などがおこましいのではありますが、やはりこのジャンルは楽しいのですし、何かを掴めたらいいなあと思います。

 
  1. 2022/07/02(土) 00:00:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   手作り市で | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  尺八を吹くアメリカ青年  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4047-5fd56a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (330)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR