fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   ジェンダー平等を目指して

私のある日のFB記事から

・・・・・そんな良く晴れたちょっと暑い日に嵐電白梅町駅前で共産党の人たちが参院選に向けた訴えをしていました。
 私は自分の父親が県議選に立候補したこともあり、息子として応援演説で走り回った経験もありますので、こうして身を挺して社会のために働こうとする人に対しては無視できないものがあります。
 参院京都選挙区から立候補する予定の「たけやまさいこ」さん。比例代表第二次予定候補の堀川朗子(あきこ)さんが演説に立ちました。

DSC05992 - コピー

 共産党は女性たちがさかんに活動に参加してその人たちの感覚が生かされているからでしょうか、年々明るくカラフルです。
 私の若い友人が、「たけやまさいこ」さんが、参院に進出するあとを受けて長岡京市議選で立候補し、先の選挙で当選して今、頑張っていますので、なんとなく「たけやま」さんに、親しみがわきます。向こうは少しも私を知らないでしょうが。

DSC05999 - コピー


 ジェンダー平等ということは、前回の国政選挙の大きな争点となりました。もっとも自公維などはそれを争点とすることを極力避けていましたが。

DSC06004 - コピー


 日本は国際的にも女性の地位が低いことで有名です。世界経済フォーラム(WEF)世界各国の男女平等の度合いをランキングした2019年の「ジェンダー・ギャップ指数」によれば、日本は調査対象国153国中の121位でした。特に政治的な分野での女性の地位が低いことが指摘されています。144位でした。「各国の国会下院(日本は衆院)または一院制の国で女性議員の割合を見ると、日本は9.9%で、世界191カ国中165位(2020年1月現在)にとどまる。G7など先進国の中ではもっとも低い。」と報じられています。

DSC06006 - コピー


 今回の参院選の予定候補者の各党別女性比率を見ると以下のグラフのようになるそうです。法律としては「男女の候補者の数ができるかぎり均等となる」ことを目指していて、各政党には男女の候補者数について目標を定めるなどの努力義務があるはずなんですが、
 前回の衆院選では女性候補比率の目標を持っていなかったのは、自民、公明、維新、N裁、令和でした。
 公明、自民、維新はほとんど問題意識もやる気もないようですね。

DSC06011 - コピー


  「わきまえる」女性しか期待していない自公・維の政治では日本の自由、民主主義が成長するはずもないし、女性の貧困・無権利状態、ひいては男性を含めた全勤労者の人間らしい暮らしは実現できません。


DSC06014 - コピー


 
  1. 2022/06/17(金) 00:10:18|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   政党の何を見るか | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   鴨川でスケッチ  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4037-b193ddad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1760)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR