fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   この人に出会えたという事   Ⅰ

 何事によらず自分一人で成り立つことはない訳で・・・・。
 話をあまり広げないでおいて、とにかく人を撮るためには「撮られましょう。」という人がいないといけない。
 それもただ「撮られましょう」というだけでなくて、その前に「撮りたいという気持ちを掻き立てるような人」でないといけない。そういう人が、「撮られてもいいですよ。」と言ってくれないといけない。しかも、この私に対してである。

DSCF5196 - コピー


 その人も人生の中で、何時でも「撮られてもいいですよ。」「撮ってください。」という状態にあるとは限らないし、気持ちがそうであっても、様々な他の条件が許さないことは、今まで何度も経験してきたこと。
 だから、一枚の写真が誕生することは、まさに僥倖だと言える。
 その人がこういう服を着てこういう靴を履いてこういう髪を好んでいるということは、これもまた、僥倖だと思う。
 その人がこういう服を選んでこういうバックを持ってくるということはこの人自身の表現なのだと思って、初めての撮影でもあるし、全くなんの注文もしないで来てもらった。

DSCF5201 - コピー


 この人のインスタグラムを見ているのだから、ある種おおよその検討は付いていたけれどそれを越えて来てくれた。
 撮影場所を言っておいたから、それを織り込んでの選択なんだと思うし、この趣味は期待以上だった。
 そういう人を見つけたんだと思うと、何やらとてもうれしい。

DSCF5203 - コピー


 モデル事務所の所属モデルから物色して撮るわけではないし、誰それを撮ってくれと依頼があるような立場でもないので、いつか誰かに出会えることを期待して待つしかない。いやもっと積極的に探す方法や意思は必要なんだろうが。

DSCF5205 - コピー


 まあ、しかし、・・・他の人もそうだったが・・・・こうしてこの人に出会えて力を貸してもらえることになった幸運を喜びながら撮る。
 
 白黒で撮っているが、「こんな風に撮ってほしいという希望はあるかなぁ?」とふと訪ねた時に、また別の写真で紹介するけれども、あるインスタグラマーの写真を見せてくれて、それが白黒写真だった。「こんな風に撮ってほしい。」と。
 「おー 白黒写真か!!」
 実は私は、白黒で撮りたいがために、敢えてフジのX20をバックに詰めて来ていたのだった。
 アクロスもいいけれどこのコンパクトデジカメであるX20の白黒が好きな私は、秘かに、取り出す機会をうかがっていたのでした。
 それで、この人の方から白黒の写真をと・・・。

DSCF5207 - コピー


 それでもう長らく使っていなかったカメラで、しばし撮ることになったのです。少々興奮気味でした。「白黒で撮ってほしい人」って、いいじゃないですか。

DSCF5211 - コピー
  1. 2022/04/21(木) 00:00:05|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   この人に出会えたという事   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   三条大橋の下で昭和歌謡   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3974-24cb2c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR