fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  「繋がるASIA」展

 拙ブログはこのところ予約投稿が多くて、時機にマッチしていないうらみがあります。
 「繋がるASIA」展は 畦地拓海さんと大角卓央さんとの「拓拓(私が勝手に言っています)」コンビの作品展です。
 期間は3月23日(水)-27日(日)で、会場は東山にある国際交流会館の姉妹都市コーナーです。

 そこで漆芸の畦地さんの写真を撮らせていただいたのですが、・・・大角さんはお客さんに応対されていましたので・・・・そのまま予約投稿にすると公開が4月の下旬近くになってしまいます。

 それではいささか面白くないので、せめて明日までの期間今に合わせて投稿したいと思います。

 タイに留学した経験もある畦地さんです。

DSC_3369 - コピー


 ご自身の作品に目をやる畦地さん。

 DSC_3355 - コピー


 会場はかなり照明を落としています。
 一緒に展示されている大角さんの絵の色合いもこの落とした照明にとても良くマッチしています(事情は逆に成立しているわけですが)

DSC_3364 - コピー


 Fbでつなっている方がこの展示を紹介していて、これは見てみたいなと思って、3回目のワクチン接種の「副反応」で全身に筋肉痛が残る中、エッチらほっちら自転車をこいで出かけました。

 DSC_3356 - コピー


 この日は他にも是非見たい展示が複数あったからですが。
 それに撮った写真をお渡ししたい方もこの順路の途中におられたし。

DSC_3365 - コピー


 手前にボケて写っている作品は「積の山」と名付けられたものですが、「せきのやま」は元来「関の山」と書くはずです。
 それを「積の山」と書いているところ二、勿論、ミソがあります。
 
DSC_3358 - コピー


 一見何とも妙な、それまで会場を回って来て、お終いのところにこれがあって、この流れを回収するのがこれ?! これは一体何?という感じで、永い時間足を止めさせられました。
 あまりいい撮り方ではないですが。

DSC_3367 - コピー


畦地さんはとても丁寧に説明をしてくれて、「積の山」についての話も、仮面についての彼の話も興味深かったです。

DSC_3360 - コピー


 これはマンドリルを模した?仮面かな。
 世界の仮面を大阪の民族学博物館によく見に行くそうです。  そう言えば、私はもう長い間言っていませんね。

DSC_3366 - コピー


 作品は作者の手を離れたら、もう見る人にすべてが委ねられるのだと言われますが、やはり作者のお話を伺うと、見えていなかったもの、感じ取れていなかたったものが補われて、作品に対する興味・関心が増します。
 私は作者の話を聞けるところでは、なるたけ聞こうと思っています。

DSC_3361 - コピー


 そうするとその作品を制作した人物像もまた輪郭がはっきりしてきます。

DSC_3362 - コピー
  1. 2022/03/26(土) 14:24:29|
  2. 美術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   トレンディーなお二人   Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   トレンディーなお二人   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3970-8ec3eecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1598)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR